京都の紅葉を振り返る 2020 くろ谷さん(金戒光明寺)

11月18日(水) 朝

で、哲学の道を少し通って、やってきました「くろ谷さん(金戒光明寺)」。「大豊神社」の方からくると、「白川通り」を渡って、そのまま住宅街を抜けて「南門」の真ん前にでる近道があります。

で、南門を入ると境内はすぐですよ。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No2

ど~ん。 来てよかった。 こりゃすごいわ。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No3

良い色ですわ。山門の方に行きましょう。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No4

ちょうど見ごろでした。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No5

今年は例年よりもほんの少し紅葉が早いんでしょうか。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No6

山門の前です。「くろ谷さん」でこれだけ赤いもみじに恵まれたのは久しぶりですね。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No7

ちょうど写真を撮るのに良い紅葉具合ですよ。ほんでもって、例年のごとく人が少なめで写真撮りやすいです。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No8

思わず見とれてしまいます。こういうの見ていると、京都に住んでてよかったなぁと時間します。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No9

日向はぽかぽかと春の陽気のような気温です。分厚いジャケット来てると汗をかきます。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No10

山門の北側です。こちらは日陰になっているところが多いです。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No11

裏側にもこんだけ立派なもみじがあるんですけど、電線がちょっとね。

京都_紅葉_2020_金戒光明寺 No12

こんな風に電線が横切ってしまいます。ま、仕方ないですね。

さて、「真如堂」を目指すのですが、その前に「栄摂院」に寄って行きましょう。「栄摂院」も人があまり来ないところですが、きれいなもみじがあるんですよ。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする