丹波国分寺跡 紅葉 2022

11月27日(日) 午後

朝から「二尊院」と嵐山界隈をうろついて帰宅したのですが、午後からもいい天気なので落ち着いていられません。

どっか行くぞ! と意気込んでみたものの、亀岡市内の紅葉はもうすでに終盤。ほんで人の多いところも嫌なので二の足を踏んでいるともうすでに午後3時。

このまま夜を迎えるのももったいないので、人のあまり来ないであろう「丹波国分寺跡」へ行きました。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No2

駐車場に車を停めて正面に回る前に紅葉が見えています。なかなか良い感じで残ってるじゃありませんか。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No3

正面の山門です。 これは来て正解でしたね。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No4

イチョウの葉っぱがまだ残ってます。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No5

イチョウの絨毯も良い感じです。 強い風が吹いていないので木の下に落ちてますね。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No6

巨大なイチョウの木。4年前の台風でけっこう枝が折れましたが、それでも大きいです。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No7

大量の葉っぱ。 晩秋を感じさせます。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No8

だいぶんと日が傾いてきました。 この時期、どんどんと日没時間が早くなってきます。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No9

木の影もだいぶんと長くなってきました。

丹波国分寺跡_紅葉_2022 No10

ああ、良い感じに輝いています。 なんか得した気分だなぁ。小さな幸せが感じられました。

日没までもう少し時間があるので、もう一ヵ所紅葉を見に行きましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」から車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする