光明寺(長岡京市) 紅葉の特別入山

2017年11月23日(木)

紅葉シーズンたけなわの23日(木)勤労感謝の日に、京都府長岡京市にある、「西山浄土宗 総本山 光明寺」を拝観しました。

11月11日(土)~12月6日(水) は、「紅葉の特別入山」ということで、何が「特別」なのかというと、「拝観料がかかる」というのが「特別」です。通常は無料で入れますよ。

今年も紅葉期の入山は有料とさせていただきます。
期 間:11月11日(土)~12月6日(水)
時 間:午前9時~午後4時(午後4時半閉門)
入山料:高校生以上500円

「西山浄土宗 総本山 光明寺」のHPより

通常時は、山門前に駐車場もあって、自家用車でも無料駐車できますが、「紅葉の特別入山」の期間は、観光バス専用になってますので、駐車できません。

さすがに人いっぱい

「光明寺」に近づくと、どんどんと人が増えていきます。

光明寺_紅葉2017 No2

山門前です。さすがに観光地だけあって、人いっぱいです。

光明寺_紅葉2017 No3

赤く、良い色に紅葉してますね。

光明寺_紅葉2017 No4

少し散りだしている木もあります。

光明寺_紅葉2017 No5

人いっぱいでなかなかいいポジションから写真が撮れません。

光明寺_紅葉2017 No6

山門入ってすぐのもみじですが、みんなここの前で記念撮影するので、渋滞になります。

光明寺_紅葉2017 No7

山門入ってすぐのところはこんな感じです。

光明寺_紅葉2017 No8

なだらかな階段を上り切ると、正面に本堂が見えます。階段は幅が広くて、とてもなだらかなので、そんなに苦労しなくても大丈夫です。

光明寺_紅葉2017 No9

本堂の北側のもみじです。

光明寺_紅葉2017 No10

紅葉真っ盛りですね。

光明寺_紅葉2017 No11

とても美しい赤です。

光明寺_紅葉2017 No12

もみじだけではなく、鮮やかな緑の木もあります。写真を撮るにはいいところです。

光明寺_紅葉2017 No13

理想的な色合いです。

光明寺_紅葉2017 No14

お地蔵さんがあります。

光明寺_紅葉2017 No15

本堂横です。

光明寺_紅葉2017 No16

後に出てきますが、本堂裏のもみじです。

光明寺_紅葉2017 No17

さて、本堂に上がりました。本堂の中は、写真撮影禁止です。本堂の中では、法要が行われていました、お経を唱えている姿に外人さんたちは興味津々でした。

光明寺_紅葉2017 No18

本堂の横(南側)、に出て回廊を回り、階段を降りていきます。

光明寺_紅葉2017 No19

途中の回廊からの一枚です。そらもう、きれいですよ。

光明寺_紅葉2017 No21

先ほどの、本殿裏側(西側)のもみじです。

光明寺_紅葉2017 No22

このもみじも、惚れ惚れとするような紅葉です。

光明寺_紅葉2017 No23

ほんとに来てよかったですよ。

光明寺_紅葉2017 No24

さて、人いっぱいの中、階段を下りていきます。人いっぱいといっても、渋滞ができるほどではなく、移動はスムーズにできます。

光明寺_紅葉2017 No25

階段の途中からお庭が見えてきました。

光明寺_紅葉2017 No26

ただし、お庭の正面に見える建物が工事中で、ネットやシートだ覆われているのでお庭の正面方向の写真が撮れません。ちょっと残念です。お庭の右方向(南向き)です。

光明寺_紅葉2017 No27

お庭の左方向(北向き)です。

光明寺_紅葉2017 No28

お手洗いに続く回廊からもきれいな紅葉が見えます。

光明寺_紅葉2017 No29

色々なところに、真っ赤なもみじがあります。

光明寺_紅葉2017 No30

さて、建物から出ました。出たところにも鮮やかな紅葉があります。人だかりができています。じっくり待って、写真を撮ります。

光明寺_紅葉2017 No38

う=ん、最高。

光明寺_紅葉2017 No39

もう、燃えるような「赤」です。この木の「赤」はこの秋の中でも一番の赤さでした。

光明寺_紅葉2017 No40

紅葉の絨毯になってます。

光明寺_紅葉2017 No41

オレンジ色。

光明寺_紅葉2017 No42

黄色。

光明寺_紅葉2017 No43

真紅。

光明寺_紅葉2017 No44

よく、ポスターになっている門のところですが、人いっぱいで写真が撮れません。撮ったのですが、他人様の顔がいっぱい写っているので、掲載できません。上の画像の下は人でいっぱいです。やはり、みんなポスターや宣伝を見ているんですね。

光明寺_紅葉2017 No45

行ったり、来たりして、写真撮ってます。

光明寺_紅葉2017 No46

当日は、少し雲が流れていたので、光の加減を待っての撮影が時々ありました。

光明寺_紅葉2017 No47

最高の、「赤」です。

光明寺_紅葉2017 No48

黄緑から黄色。

光明寺_紅葉2017 No49

出口近くの木です。

光明寺_紅葉2017 No50

来週頭ごろにはきれいになるでしょうね。

入口の山門や、本堂の北側のもみじは少し散りだしていますが、全体としては十分「見頃」の紅葉でした。人が多いといっても、清水寺や東福寺に比べるとはるかに少ないと思いますので、ぜひご覧になっていただきたい紅葉です。

行く前は、「人混みいやだなぁ」と思っていましたが、行ってみて大満足です。まぁまぁの天気に恵まれたのも良かったのだと思います。

アクセス

  • 阪急バス 20・22系統「旭が丘ホーム前」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする