京都紅葉速報2017 その5 南禅寺から哲学の道の南部

11月10日(金) 朝

昨日に引き続き、今朝も通勤時に歩いてきましたよ。

今日は、南禅寺から、哲学の道にかけてです。

アイキャッチの画像は、水路閣のきれいな紅葉ですが、さて、紅葉はどれだけ進んでいるでしょうか?

南禅寺

今日も、京都市営地下鉄「蹴上」駅から歩きました。南禅寺まで10分もかかりません。

京都紅葉速報05 No2

まずは、南禅寺の三門前です。赤くなってきました。

京都紅葉速報05 No3

天授庵の入り口のもみじが一番きれいです。ここは一見の価値があります。

京都紅葉速報05 No4

次は、「水路閣」。遠くから見ると、「やったー、赤い。」と思ったのもつかの間、この1本だけでした。

京都紅葉速報05 No5

ご覧のように、周りのもみじはまだまだグリーンです。

京都紅葉速報05 No6

水路閣へ続く道もんだ紅葉してません。

京都紅葉速報05 No7

三門の中側も色づきだしていますが、多くのもみじは緑色。

京都紅葉速報05 No8

これでも紅葉が進んでいる方です。

京都紅葉速報05 No9

「南禅寺専門道場」横は紅葉してます。

京都紅葉速報05 No10

そして、前回一番紅葉していた、三門の北側のもみじですが、この木1本だけは見頃です。

京都紅葉速報05 No11

三門から見るとこんな感じです。

京都紅葉速報05 No12

やっぱり、赤はきれいですね。

京都紅葉速報05 No13

濃い赤になってます。

京都紅葉速報05 No14

「聴松院」のもみじもごく一部のみ紅葉してます。

南禅寺の紅葉はまだまだこれからです。来週末の方がきれいになります。

永観堂

次は南禅寺の北側の永観堂です。

京都紅葉速報05 No15

「京都の秋は永観堂」のキャッチフレーズで宣伝してます。

京都紅葉速報05 No16

門の前は黄色がメインです。もう少しですね。

京都紅葉速報05 No17

門の中に入ると、やあ、いろいろな色が見えますよ!塀の向こう側は拝観料がかかるので、外側からだけ。

京都紅葉速報05 No18

良い色になってきてますね。

京都紅葉速報05 No19

でも、まだ、緑色のもみじが多い印象です。

京都紅葉速報05 No20

もう少しですね。

京都紅葉速報05 No21

絵にはなってますよ。

京都紅葉速報05 No22

有名どころの永観堂なので、紅葉しているもみじもありますし、紅葉が楽しめますが、来週末の方がもっときれいでしょう。

哲学の道

さて、もっと北上して「哲学の道」です。

京都紅葉速報05 No23

「哲学の道」の南端、「若王子神社」に行く「若王子橋」からとった一枚です。哲学の道はこの木が一番紅葉してきれいでした。

京都紅葉速報05 No24

今日の哲学の道はこんな感じです。

京都紅葉速報05 No25

例のお店も紅葉のピークはまだもう少し先です。

京都紅葉速報05 No26

紅葉撮影スポットもまだグリーン。

京都紅葉速報05 No27

「紅葉しかけ」かな? と言った印象です。

京都紅葉速報05 No28

ここの紅葉スポットもまだです。

京都紅葉速報05 No29

哲学の道沿いに歩くと、たまに紅葉した木もあります。

京都紅葉速報05 No30

でも、印象としては上の画像が的確ですね。

大豊神社

ちょっと山手の、「大豊神社」にも行きました。

京都紅葉速報05 No31

ここも、まだ紅葉してませんね。これからです。

永観堂はそろそろ紅葉を感じられますが、その他の、南禅寺、水路閣、哲学の道、大豊神社などはまだまだこれからです。今週末はまだ早くて見頃とは言えません。来週末以降の方がよいでしょう。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺永観堂前」下車、徒歩5分