苗秀寺(亀岡市) 紅葉始まる

11月6日(日)

この日は朝から霧が出てたので、まず「積善寺」に行ってから「苗秀寺」に来ました。写真を撮りながら霧が上がるのを待ちます。

さて気になる紅葉具合ですが...

苗秀寺_紅葉_2022 No2

部分的にバッチリ。 この駐車場入り口にあるウェルカムもみじ、毎年良い色なんですけど、境内が最盛期の頃には終わりかけになっていることが多いです。今年はバッチリ撮れました。

苗秀寺_紅葉_2022 No3

で、境内のもみじ。 下の方はさすがに青もみじですが、てっぺん辺りは真っ赤っかに紅葉中。 良い色じゃないですか。

苗秀寺_紅葉_2022 No4

少し下の方はカラフルに色々な色が混在。

苗秀寺_紅葉_2022 No5

で、一番絵になる石畳はまだ少し早いですね。紅葉最盛期から散りもみじの絨毯まで長く楽しめます。

苗秀寺_紅葉_2022 No6

せっかくですから、赤を撮って行きましょう。

苗秀寺_紅葉_2022 No7

まずは上を見上げると真っ赤っか。

苗秀寺_紅葉_2022 No8

垂れさがった枝先も真っ赤っか。

苗秀寺_紅葉_2022 No9

石畳の反対側に来ました。

苗秀寺_紅葉_2022 No10

木の間からも真っ赤っかがのぞけます。

苗秀寺_紅葉_2022 No11

上の境内から見ても真っ赤っか。

苗秀寺_紅葉_2022 No12

境内の中はさすがに青もみじでした。

苗秀寺_紅葉_2022 No13

もみじの赤と枝の黒が良い感じのコントラストです。

苗秀寺_紅葉_2022 No14

ここが一番真っ赤っかかな。

苗秀寺_紅葉_2022 No15

日陰も真っ赤っか。

苗秀寺_紅葉_2022 No16

今年はこのグラデーションがマイブームです。

苗秀寺_紅葉_2022 No17

これでもか。 文句なしに真っ赤っか。

苗秀寺_紅葉_2022 No18

ちょっと暗めにするとガラッと印象が変わりますね。 この抑えた中の鮮やかな赤がとっても好みです。

苗秀寺_紅葉_2022 No19

真っ赤っかをたくさん載せましたが、まだまだ青もみじがぎょうさん残ってます。たぶん今頃が一番いい時ではないでしょうか。

さて、霧も上がってきたことですし今度は本日のメイン「鍬山神社」に行きましょう。入るのにお金はかかりますが亀岡では有数の紅葉どころです。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より15分程度。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする