京都の紅葉を振り返る 2020 栄摂院

11月18日(水) 朝

まだまだ廻ります。「くろ谷さん(金戒光明寺)」の次は、もう少し北にある塔頭の「栄摂院」です。私は何回か紹介していますが、あまり知られていないところです。派手な観光地ではなくて静かにお庭ともみじを楽しめるところです。

「くろ谷さん」の本堂の左手にある細い道を北に向かいます。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No2

おっと、「栄摂院」のお隣の墓地にきれいなもみじがあるので、ちょっと失礼をして写真を撮らせていただきました。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No3

グラデーションがきれいです。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No4

真っ赤ですね。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No5

大きな杉の木もあり、昔からの林が残っている感じです。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No6

良い発見をしました。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No7

ここのもみじは「栄摂院」のもみじの裏側にあたるところです。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No20

で、やって来ました「栄摂院」。雰囲気めっちゃ良いでしょ。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No19

とっても手入れが行き届いているお庭です。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No8

ほんとに立派なもみじです。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No9

回り込んでバシバシ撮ってます。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No10

境内に入りました。境内のお庭は外から見ていたもみじの真下の当たるところです。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No11

とても静かで落ち着きます。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No12

少し光が差し込んでいるのが風流です。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No13

お寺の縁側に腰掛けてゆっくりと鑑賞できます。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No14

それにしても、今年はばっちりの赤を見ることができました。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No15

こんなきれいなもみじを見られるなんて、とってもありがたいですね。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No16

もみじの下には池があって、うまくいくと水面にきれいなもみじが写るんですよ。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No17

なかなかいいでしょ。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No18

ここも大満足です。

「栄摂院」の反対側には「龍光院」という塔頭があります。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No21

「龍光院」ももみじがきれいなんですよ。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No22

ええ感じでしょ。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No23

でも、残念ながら拝観はされていないので、門の所から写真を撮らせてもらうぐらいです。

京都_紅葉_2020_栄摂院 No24

ここも大満足で終わりました。

残るは大御所の「真如堂」です。ここから5分もかかりません。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎道」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする