京都の紅葉 2021 その9 赤山禅院

11月17日(水) おっさんは有給休暇を勝ち取る

11月17日(水)は冒頭の通り「有給」休暇をいただきました。うはは。

なんせ紅葉シーズンなので仕事になりません。そわそわし通しで仕事が手につきませんよ。一応15日の真ん中締めはしっかりやりましたので一段落。

本日は何の気兼ねもなく京都市内をほっつき回ります。もうすでに紅葉をたくさん見ているのですが、個人的に外せないところがあります。毎年見に行っている「赤山禅院」。ここの紅葉を見ないことにはシーズンが始まった気がしません。そんなに名の知れた紅葉の名所ではないのですが、個人的には一番好きな場所であります。

今日は一日良いお天気とのことで、朝一番、通勤と同じ電車で京都市内に出てきましたよ。白川通りで市バス5系統に乗り替え「修学院離宮道」で下車。山の方に向かって坂を上ること20分、やっと到着です。

東の方なのでまだお日様は上ってなく、山の陰になってます。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No2

鳥居に到着。もう少しです。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No3

山門が見えてきました。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No4

山門の前のお宅のもみじです。毎年立派に紅葉しています。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No5

さて、山門ですよ。帰りしには日が当たって、今とは違った印象になります。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No6

やあ、良い色に紅葉しているではないですか。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No7

境内を進みます。当然ですが、まだだ~れもいません。うしし。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No8

もうほれぼれするようなグラデーション。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No9

やっと来ました。辺りはしんとしています。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No10

ここはお堂ですね。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No11

お堂の上には京都を守っているお猿さん。皇城表鬼門を守っています。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No12

まずは境内のチェック。寒桜も良い感じに咲いてますよ。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No13

ちょうど良い真っ赤っか。今日来てよかった。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No14

このしっとりとした赤。濡れたような質感がたまりません。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No15

これは期待できますね。透過光が楽しみです。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No16

日陰は日陰で良い色合いなのですが、私はやっぱり斜光が良いですね。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No17

境内いたるところ見ごろになってます。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No18

さあ、そろそろはじまります。本日のメインイベント。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No19

ほ~ら、日が射して明るくなってきましたよ。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No20

ここ、この一瞬を撮るために朝早くやって来ました。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No21

わ~い。 晴天で文句なしです。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No22

本堂前にも日が射してきました。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No23

赤いですね。今年の紅葉もバッチリです。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No24

こんなきれいな被写体たちを私一人で独り占め。やっぱり平日の朝一番というのは何にも勝ります。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No25

この燃えるような赤。小さな写真になってしまうとなかなかうまく表現できないのですが、そこそこ大きい写真では鮮血のような真っ赤な色です。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No26

少しずつ場所を移動してシャッター切りまくりです。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No27

私が訪れた時は見頃といわれる時期の最初の頃なので、しばらくはきれいな紅葉が楽しめますよ。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No28

日向半分、日陰半分。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No29

本殿前は例年よりもきれいな気がします。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No30

ぞくぞくします。私はこの赤を欲して紅葉を追いかけてるようなものです。ほんとに満足です。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No31

願わくば来年もこの「赤」に巡り合えますように。

p2

紅葉の赤をバックにした寒桜。贅沢の極目ですね。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No33

さ、一段と日が高くなりました。

p4

日中撮る写真とあまり変わらないぐらいの光です。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No35

燃え盛る赤。「赤山」とはよくいったものです。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No36

申し訳ないですが、このきれいな瞬間を見ているのは私一人。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No37

辨天さんにも日が射してきましたよ。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No38

日が当たって赤が濃くなってきました。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No39

ここは苔が多いので、もう数日たつと散紅葉もきれいになります。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No40

もう堪能しました。今年の紅葉に感謝して次の紅葉地に向かいましょう。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No41

今日は一ヵ所目から大満足です。足取りも軽いですよ。

京都の紅葉_2021_09 赤山禅院 No42

山門も行きしとは全然違うでしょ。華やかですね。

さて、「赤山禅院」の次は、毎年のコースですが「曼殊院門跡」に行きます。ここから歩いて行く道も楽しいんですよ。

アクセス

  • 京都市バス「修学院離宮道」下車、徒歩20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする