京都 紅葉情報 2019 その8 西光寺 興禅寺 龍穏寺 摩気神社

11月17日(日) 南丹市をめぐる

11月17日(日)もいい天気でしたね。朝一番は疲れていて動けず、ごろごろとしていたのですが、窓から青空が見えるので、一念発起してお昼前から南丹市の紅葉をめぐりました。南丹市にも小さな神社やお寺がたくさんあって、紅葉したもみじが見られるところもたくさんありますが、たくさんのもみじが植えられているところはあまり多くありません。

Webでもよく出てくるメジャーどころを見に行きます。

西光寺

まずは、JR嵯峨野線でいうと「吉富駅」が最寄りの「西光寺」に行きましょう。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No2

「西光蜜寺」と石票が立っています。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No3

入り口です。中の上の方に駐車場がありますので停めさせていただきます。参拝やお墓詣りの方の駐車場です。写真目的だけの私らは控えめに停めましょう。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No4

駐車場から歩きますよ。山門が見えます。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No5

「西光寺」の変額。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No6

山の斜面にあるので、写真を撮るには良いところですね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No7

おお、紅葉してます。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No8

良い感じです。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No9

まだ紅葉が始まったばっかりという感じですね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No10

Webなどでは良く記事が見かけられるので、人が多いかと思ったのですが、私のほかには2組の方々がいらっしゃったぐらいです。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No11

京都市内とあまり変わらない紅葉具合です。北の方なのでもっと進んでいるのかと思ってました。ここは北側が山なので、北風があまり当らないからかな。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No12

でも、これだけ良い色になっているところがあるので来た甲斐がありましたよ。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No13

来ている方々は、みな紅葉目的のようですね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No14

ちょうど良い日差しです。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No15

せっかくですから本堂にお参りです。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No16

「飯盛山」の変額です。「西光寺」は高雄の「神護寺」の末寺だそうです。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No17

本堂から見下ろします。もう少し紅葉が進むと赤がきれいになるんでしょうね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No18

今はいろいろな色が楽しめて、これはこれでいい感じですよ。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No19

ここが一番赤いかな。

さて、今度はもう少し「園部」の方に足を延ばします。

興禅寺

園部町の町中から車で10分ほどの道沿いにある「興禅寺」です。同じ名前のお寺が八木町にもありますのでお間違いの無いよう。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No20

道沿いです。駐車場に車を停めると...

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No21

目の前に立派なもみじ。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No22

完全な「真っ赤っか」の一歩手前といったところでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No23

いやぁ、良い色ですよ。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No24

今週半ば以降がピークでしょうね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No25

道沿いから見るだけでも満足できます。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No26

ありがたや、ありがたや。

こんどはもう少し先にある「龍穏寺」に行きましょう。

龍穏寺

ここはとっても有名なようで、人がいっぱい来てました。いっぱいといっても、車が10数台程度なので、京都市内とは比べ物にならないほど落ち着いた雰囲気です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No27

道から山の方を見ると、もうすでに赤くなったもみじが見えています。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No28

駐車場に車を停めて、山門のもみじから見ていきましょう。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No30

ここでは、このもみじが一番紅葉が進んでました。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No31

鮮やかな赤に染まっています。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No32

池の方にも枝が伸びているのですが、午前中の早い時間しか光が当たらなさそうですね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No33

人がたくさん訪れるのもわかります。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No35

この色には魅了されますね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No34

山門から境内の方を望みますが、一番の見どころになる石段の部分はまだ青もみじですよ。ここはちょっと残念です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No36

境内近くになると、紅葉が始まってオレンジ色になっています。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No37

真っ赤っかになるのは今週末ぐらいでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No38

ここは光の加減で、午後には日陰になるところが多くなりますので気を付けてください。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No39

境内の山門です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No40

ここももう少し先ですね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No41

これぐらい紅葉していると写真映えします。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No42

Blogでは小さな画像しか載せられませんが、大きな画像にするとけっこう見ごたえがあります。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No43

境内の横にも駐車場がありますよ。下の駐車場がいっぱいのときはそのまま上に上がってきてください。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No44

山門の中から外を見た風景です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No45

お昼過ぎなんですけど、ちょうど良い光の加減ですね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No46

このもみじは赤くなっています。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No47

目で見た印象より、写真の方が赤く映っていました。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No48

当然な事なんですけど、紅葉している木の周りには人がたくさん寄ってきます。なかなかいいポジションに着けませんね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No49

境内の中のお堂などは普通の民家チックな建物です。もみじも境内の外側です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No50

さて、ぼちぼちと石段を下りながら写真を撮って駐車場に戻りましょう。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No51

良いお天気でよかったですよ。

つぎはこのもう少し先にある「摩気神社」に行ってみます。

摩気神社

「龍穏寺」から車で数分なんですけど、ナビの案内で行くと遠回りさせられます。府道45号線から真っ直ぐ鳥居前まで道があるのですが、とっても道が細いのと、川に架かっている橋が2トン制限で、なんか見た目にも車が通って大丈夫なのかな?という橋なので、府道454号線にう回してから神社前に出る道に入ります。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No52

「摩気神社」の前に来ました。鳥居前ですが、完全な逆光です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No53

鳥居にある「摩気神社」の神額です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No54

参詣の道が続きます。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No55

ここも良い色に紅葉してますよ。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No56

「龍穏寺」よりも赤く染まってますね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No57

立派なもみじです。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No58

北向きに建っている神社なので、北風は強く当たりそうです。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No59

拝殿です。屋根の上の苔が良い雰囲気です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No60

本殿です。覆屋がとても大きいです。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No61

この辺りでは屈指の大きさの神社なのではないでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No62

本殿右手のもみじの木。ここもけっこう紅葉が進んでいます。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No63

こんなにきれいなもみじがあるのに、誰も来ていませんよ。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No64

のんびりと紅葉狩りができます。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No65

林の方のもみじもきれいに紅葉しています。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No66

黄色から赤まできれいにそろっていますね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No67

枝の先の方は濃い赤に染まっています。これだけ色々な色が楽しめるというのはちょっと得した気分です。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No68

毎年、こんな真っ赤っかばかり追い求めてましたが、少しオレンジや黄色が入っていると、写真の印象が明るくなりますね。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No69

「摩気神社」も2,3年前まではWebによく出ていたのですが、最近はアップする人があまりいませんね。みんな目が肥えてきているのかな。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No70

参詣道まで戻ってきました。

京都_紅葉情報_2019_08 西光寺_龍穏寺 No71

紅葉狩りの人もほとんど来ないところですが、もみじたちは毎年のようにきれいに紅葉しています。「龍穏寺」に比べるとインスタ映えするスポットは少ないかも知れませんが、ゆっくりと静かに田舎の秋を楽しめるところです。

ということで11月17日(日)のお昼に南丹市の紅葉どころをめぐりました。南丹市も今週末が見ごろになりそうですね。

アクセス

  • 西光寺・・・京都縦貫道「八木中IC」より車で5分ほど

  • 興禅寺・・・国道9号線、園部河原町交差点より車で10分程度

  • 龍穏寺・・・国道9号線、園部河原町交差点より車で15分程度

  • 摩気神社・・・国道9号線、園部河原町交差点より車で20分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする