京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ

ことしも始まりました 京都の紅葉

まだ日中は暖かい日差しが感じられる京都ですが、紅葉の足音はすぐそこまで来ています。

今回は通勤の時に前を通る「岡崎別院」に行きました。

まだ一番の紅葉どきではないのですが、見ごたえがあります。場所は「岡崎神社」の西隣です。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_02

丸太町通りの、反対側のバス停から見た「岡崎別院」です。いい色になっています。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_03

ちょっと、おじゃましてみましょう。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_04

入り口横には「親鸞聖人岡崎草庵跡(岡崎別院)」とあります。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_05

山門から中を見ると桜やイチョウが紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_06

イチョウの大木です。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_07

駒札は少し見えにくくなっていますね。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_08

本堂前です。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_09

この2本のイチョウがメインです。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_10

一番黄色くなるのは来週の半ばあたりでしょうか。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_11

もみじの赤もきれいですが、イチョウの黄色も秋らしくていいですね。

京都紅葉速報2018 その1 岡崎別院のイチョウ_12

「岡崎別院」は「岡崎神社」のお隣で、「金戒光明寺」や「真如堂」からもすぐです。イチョウの木はもみじよりも紅葉が早いので散ってしまう前に見てみてくださいね。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、すぐ