京都・東山花灯路2018 その3

 性懲りもなく、また行ってきました。

まずは東山花灯路の概要です。

【京都・東山花灯路】

【開催期間】 2018年3月9日(金)~3月18日(日)
【開催時間】午後6:00~午後9:30 ※雨天決行
【開催場所】京都市 東山地域(青蓮院~円山公園~清水寺の周辺一帯)
【主催】  京都・花灯路推進協議会

先日、一度訪れましたが、また行ってしまいましたので、ちょっとだけ報告します。

今回は、前回よりも少し遅い時間から歩きました。完全にライトアップの時間です。訪れた3月14日(水)は日中の最高気温が20度を超えるぐらいの温かさで、日没後も薄いコートで十分過ごせる陽気となりました。

京都東山花灯路2018 No102

茶碗坂を上がっていくと、一本の光の筋が見えてきますよ。

京都東山花灯路2018 No103

もうね、これだけでテンション上がります。きれいじゃないですか。

京都東山花灯路2018 No104

まずは、「清水寺」まで来ました。

京都東山花灯路2018 No105

池に映っています。幻想的でいいですね。

京都東山花灯路2018 No106

楼門もいい色合いに写りますね。やっぱりライトアップ最高です。

京都東山花灯路2018 No107

楼門の前では「エビ助」と記念撮影会やってます。

京都東山花灯路2018 No108

今日も残念ながら、夜間特別拝観は都合により入れません。

その代わり、今日は少し甘いものをいただけます。

まずは、

京都東山花灯路2018 No109

「京あみ(京阿彌)」さんの「八つ橋シュー」です。いろいろな味があるのですが、やっぱり抹茶味ですよ。

京都東山花灯路2018 No110

皮の部分がしっかりしていて、とっても香ばしいです。

京都東山花灯路2018 No111

クリームは甘すぎず、ちょうどよい加減で、抹茶のほろ苦さが感じられます。ニッキの香りがプンプンするほど香ってきます。「ほろろ」というクッキーもおいしいですよ。

京都東山花灯路2018 No112

「いけばなプロムナード」も後半になって、前半とは違う展示に変更されています。

京都東山花灯路2018 No113

相変わらず産寧坂(三年坂)は人いっぱい。

京都東山花灯路2018 No114

こんどは、「藤菜美」さんのお団子をいただきます。

京都東山花灯路2018 No115

店の前には「みたらしだんごのいわれ」が書いてあり、その後ろで「お団子」からおいしそうに湯気が上がっていますよ。もう我慢できません。

京都東山花灯路2018 No116

今日は「みたらし団子」をいただきました。「抹茶だんご」や「わらびもち」もおいしいです。

京都東山花灯路2018 No117

そのまま道なりに歩いていくと「八坂の塔(法観寺)」に出ます。有名な撮影スポットの前には今日も黒山の人だかりでした。長時間露光してみたかったのですが、通行の邪魔にもなるので諦めました。

京都東山花灯路2018 No118

風情があっていいですね。

京都東山花灯路2018 No119

これ奈だいぶんとオーバー気味ですね。ちょっと設定が良くなかったです。

京都東山花灯路2018 No120

とあるお食事処の入り口です。すこぉ~し、お高いところなんですよ。一回入ってみたいなぁ。

京都東山花灯路2018 No121

またまた、「いけばなプロムナード」です。

京都東山花灯路2018 No122

高台寺公園では灯籠づくりのイベントをしてましたよ。下で見てるとわからなかったのですが…

京都東山花灯路2018 No123

上から見ると、東山の「東」という字になっていますね。

京都東山花灯路2018 No124

「高台寺」も前からのみの見学です。

京都東山花灯路2018 No125

「祇園閣」まで来ました。前回よりも遅い時間なので空も真っ黒になり、ライトアップの効果抜群ですよ。

京都東山花灯路2018 No127

「祇園閣」前のいけばなプロムナードです。

京都東山花灯路2018 No128

おおっと、「狐の嫁入り」行列です。

京都東山花灯路2018 No129

たまたま、行列の巡行時間と合致しましたよ。私が幼少のころは、「狐の嫁入り」というと、夜の怪火ではなくて、晴れていても雨が降るという「天気雨」を指すことが多かったですね。

京都東山花灯路2018 No130

「大谷祖廟」前です。ここ大好きです。地面すれすれから撮りました。

京都東山花灯路2018 No131

両側の「いけばなプロムナード」です。

京都東山花灯路2018 No132

映えますね。とても立派です。

京都東山花灯路2018 No133

円山公園の池まで来ました。今日は風がほとんどありません。池の水面がきれいです。

京都東山花灯路2018 No134

「現代いけばな展」も前半の展示とは入れ替わっています。

京都東山花灯路2018 No135

色温度を調整してとってはいるのですが、肉眼で見るよりも白っぽく映りますね。

京都東山花灯路2018 No136

京都東山花灯路2018 No137

京都東山花灯路2018 No139

これはなかなか前衛的というか、「いけばな」なんですよね。

京都東山花灯路2018 No140

京都東山花灯路2018 No141京都東山花灯路2018 No142京都東山花灯路2018 No143

これは「円山公園」の有名な枝垂桜前に展示されている「いけばなプロムナード」です。

京都東山花灯路2018 No144

京都東山花灯路2018 No145

次の日に仕事があることも忘れて楽しませていただきました。

次回は今年の秋に行われる「嵐山花灯路2018」ですね。今から楽しみですよ。

アクセス

  • 京都市バス「祇園」下車、徒歩5分