ロームイルミネーション2017 京都最大級

毎年恒例 京都最大級

といえば、「ロームイルミネーション」ですね。

【開催期間】 2017年11月24日(金)~12月25日(月)
【点灯時間】16:45~22:00 (鑑賞無料)
【開催場所】ローム本社周辺  春日通り(佐井通り)沿いおよび中堂寺南通り沿い

86万球の輝きに、みなさまへの感謝をこめて。
京都市最大級、まばゆいイルミネーションの輝きにこころ踊る瞬間。
それはまるで、「光のサーカス」。
この冬も、あなたと大切な人に幻想的なひとときをお届けします。

株式会社ROHMのホームページから

今年も行かねばなりません。

ということで、仕事帰りに行きましたよ。京都市バスで「西大路五条」まで行き、そこから歩きます。西大路五条の交差点を西に歩くと、すぐに見えてきます。

ロームイルミネーション2017 No2

もう、心わくわくの瞬間です。

ロームイルミネーション2017 No3

で~ん。春日通り(佐井通り)の交差点にいきなり出現します。

ロームイルミネーション2017 No4

五条通から、春日通りの南方向は別世界です。

ロームイルミネーション2017 No5

私はこの景色を見ると、一瞬「北欧」を感じてしまいます。

ロームイルミネーション2017 No6

そらもう、きらびやかなイルミネーションですよ。

ロームイルミネーション2017 No7

実は、早い時間帯には通勤の車も通りますので、少し混んでます。

ロームイルミネーション2017 No8

春日通りを南下してきましたが、中堂寺南通りで右折して西へ向かいます。こちらもまばゆい。

ロームイルミネーション2017 No9

オプトデバイス研究センターの壁に映し出される映像です。

ロームイルミネーション2017 No10

サンタさんも仕事してます。

ロームイルミネーション2017 No11

厚生棟もイルミネーションできれいに飾られています。

ロームイルミネーション2017 No12

まぶしいほどです。

ロームイルミネーション2017 No13

本社前です。

ロームイルミネーション2017 No14

「名倉公園」から見ています。「名倉公園」のなかもイルミネーションで飾られています。

ロームイルミネーション2017 No15

さて、今来た道をイルミネーションを見ながらゆっくりと戻ります。

ロームイルミネーション2017 No16

ほんとに、クリスマス気分が高まりますね。

ロームイルミネーション2017 No17

少し人通りも少なくなってきました。同じ場所で20分ぐらい自撮りしている高校生カップルがいましたよ。インスタでしょうね。うらやましい。

ロームイルミネーション2017 No18

一回、車でも走ってみたいですね。こんな光の林の中。

ロームイルミネーション2017 No19

五条通の大きなイルミネーションまで来ました。ちょっと場所を変えて写真を撮ります。

ロームイルミネーション2017 No20

歩道橋の上から。

ロームイルミネーション2017 No21

春日通の交差点の北から。

ロームイルミネーション2017 No22

どうしても車が入ります。でも、街中感があってこれはこれでいいです。

ロームイルミネーション2017 No23

大満足です。

京都の冬の風物詩となった「ロームイルミネーション」です。無料ですし、開催期間も長いので、一度見にいらしてください。周辺に駐車場があまりありませんので、公共交通機関が良いですよ。インスタ映え間違いなしのイルミネーションです。

アクセス

  • 京都市バス「西大路五条」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする