亀岡バルーンフェスティバル 2023

2月25日(土) 早朝

さて、久しぶりにイベントごとの記事ですよ。

行ってきたのは「亀岡バルーンフェスティバル」。今までも熱気球関連のイベントはチョコチョコあったのですが、これほど大々的に行われたのは初めてです。

2月25日(土)、26日(日)の二日間、亀岡市の保津川水辺公園(保津川河川敷グラウンド)で早朝から行われました。競技飛行や体験搭乗、熱気球教室、バルーンイリュージョンなどの催しに加えて、キッチンカーも勢ぞろいで、地方都市としてはなかなか大きな催しです。

体験搭乗なんかは事前申し込みなので行きませんでしたが、一日目の早朝に予定されている競技飛行と夕方のバルーンイリュージョンを見に行ってきましたよ。

開会式が6時半ということで、6時には到着して熱気球が膨らむのを見てました。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No2

シートの上に熱気球本体が置かれているのですが、こんなに小さいの? というぐらいコンパクトになってます。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No3

まずはきれいに伸ばして...

亀岡バルーンフェスタ_2023 No4

最初は送風機(でっかい扇風機)で空気を入れていきます。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No5

けっこう膨らんできました。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No6

あるところからはバーナーで暖かい空気を入れていきます。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No7

おおおお、立ち上がってきましたよ。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No8

浮いた、浮いた。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No9

まだぶよぶよとしてますが、浮力はけっこうある様子です。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No10

ほぼ膨らみ切りました。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No11

飛んだ、飛んだ。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No12

上がって行くよ。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No13

開会式なので係留されています。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No14

どんどんとバルーンが増えていきます。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No15

場所を移動してグランドから保津橋の上に来ました。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No16

開会式には「かめまる」くんはもとより「まゆまろ」まで来てました。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No17

やっと日の出です。逆光でなかなか難しいです。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No18

残念ながら、風が強くて競技飛行は中止となってしまいました。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No19

係留でも気持ちよさそうですね。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No20

この地球、かっこいいです。

朝早く、少し寒かったのですが間近でバルーンを見られたのはちょっとした感動でしたよ。

さて、今度は夕方の催し「バルーンイリュージョン」です。

音楽に合わせてバーナーを点火させるイリュージョンですが、けっこう強烈な光です。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No21

今日も一日が終わろうとしてます。静かな夕暮れです。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No22

バー名を点火するとこんな感じで光ります。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No23

ただ今準備中。お月さんと木星と金星が並んでるんですけどわかりにくいですね。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No24

バーナーはずっと火がついているのではなく、瞬間瞬間なので露出が難しいです。シャッターを切るときのタイムラグで、上のような写真になってしまいます。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No25

DJのお姉さんの「3、2、1、バーナー、オ~~ン!」のカウントダウンで一斉に点火するとこんな感じに写真が撮れます。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No26

なかなかきれいです。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No27

けっこうなお客さんが来てるでしょ。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No28

近くで見ると迫力があります。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No29

地球もきれいに輝いてます。 一番右のバルーンなんかは点火の瞬間なので火球のようになってしまいました。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No30

点火していない時。 お月さんも一緒に撮れます。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No31

30分間の催しでしたが、カウントダウンや軽快な音楽に合わせての明滅でとっても楽しい時間でした。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No32

オリオン座。今夜は星がよく見えています。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No33

終了の挨拶が始まりました。 皆さん一日お疲れ様でした。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No34

亀岡の町も闇に包まれます。

亀岡バルーンフェスタ_2023 No35

後片付け中。 京都ではこれだけのバルーンが勢ぞろいするのは初めてだそうです。

これからも開催してほしいですね。

アクセス

  • 保津川水辺公園(河川敷グラウンド)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする