ずいき祭 2022

久しぶりのお祭り

10月3日(月)の夜、久しぶりに「ずいき祭」を見に行きました。

「ずいき祭」は例年、10月1日から5日の間行われます。今年は1日2日が土日だったので、混雑を避けて3日(月)の仕事帰りに行きました。

いつもは錦林車庫前から93系統に乗るのですが、204系統に乗って「円町」を過ぎて次の「北野中学校前」で下車します。

バス停のすぐ南の通りが「西ノ京御旅所」がある「妙心寺道」です。

ずいき祭_2022 No2

西大路通りから妙心寺道(西方向)に入ります。近くを歩いていた女の子が「祭りの匂いがする!」と言っていたのが印象的でした。夜店は良いですね。わくわくします。

ずいき祭_2022 No3

日が暮れてすぐの早い時間だったので、中学生や高校生が多いです。

ずいき祭_2022 No4

あちこちに「ずいき祭」の幟。

ずいき祭_2022 No19

「西ノ京御旅所」の前まで来ました。日頃は何にもないガラ~ンとした境内も屋台がひしめき合っています。

ずいき祭_2022 No6

ささ、まずは神さんにお詣りです。

ずいき祭_2022 No7

この三段松が御旅所の神紋? 御神灯にも描かれていますね。

ずいき祭_2022 No8

「鳳輦(ほうれん)」です。

ずいき祭_2022 No9

いつみてもきらびやかです。

ずいき祭_2022 No10

今日は60㎜までのレンズしかないので拡大しづらいです。

ずいき祭_2022 No11

先ほど椅子を並べられていたのでこの後奉納神事があるようですが、あまり時間が無いので残念ながら見てられません。

次は「ずいき神輿」を見てみましょう。「ずいき神輿」は大小2基あります。

ずいき祭_2022 No12

こちらは小さい方の「ずいき神輿」。

ずいき祭_2022 No13

こちらは大きい方の「ずいき神輿」。

ずいき祭_2022 No14

屋根がずいき(里芋の茎)で葺かれているのでずいき神輿です。

ずいき祭_2022 No15

周囲の側面には、地域で作られた飾りがあります。毎年色々な飾りがあるので見ていて楽しいです。

ずいき祭_2022 No16

なにも神社に関係したものだけではないですよ。ミニヨンとかありますから。

ずいき祭_2022 No17

この「ずいき神輿」は「還幸祭」で巡行します。

ずいき祭_2022 No18

さて、また雑踏を抜けて帰りましょうか。南に下ってJR円町駅から嵯峨野線で帰ります。

嫁はんにたこ焼き買って帰るのも忘れてませんよ。

アクセス

  • 京都市バス「北野中学校前」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする