アグネス・イルミネーション2017 平安女学院大学

 平安女学院大学

このクリスマスイルミネーションも京都では恒例となってきましたね。京都市上京区の「平安女学院大学」で行われている「アグネス・イルミネーション2017」を見に行きました。場所は京都御苑の西側です。

【開催期間】11月25日(土))~12月25日(月)

【点灯時間】午後4時30分~午後9時

【今年のテーマ】「祈り ~光がつなぐ人の輪~」

企画から点灯まで、およそ1年近くにわたる手づくりの力作だそうです。

京都も冬本番

日に日に寒さの増す京都です。知らない人もいらっしゃると思いますが、京都って夏は蒸し暑くて冬は底冷えするところなんですよ。春が待ち遠しいです。

寒い寒いと言っていても仕方がないので、「アグネス・イルミネーション2017」を見に行くことにしました。

私は、今出川通りの方から南に向かって歩いてきました。室町通りを南下していると、いきなり別世界です。

アグネス・イルミネーション No2

いやぁ、クリスマスですね。

アグネス・イルミネーション No3

道行く人々が写真を撮ってます。

アグネス・イルミネーション No4

ここは、「平安女学院大学」の京都キャンパスなんですが、「高槻キャンパス」でもイルミネーションが飾られているそうです。

アグネス・イルミネーション No5

正面からの一枚。華やかです。

アグネス・イルミネーション No6

今年のテーマ「祈り ~光がつなぐ人の輪~」

アグネス・イルミネーション No7

大きいです。一瞬富士山かと思いましたが、クリスマスツリーですね。お星さんがついてます。

アグネス・イルミネーション No8

女子大となると一瞬躊躇しますが、ちょっと中までおじゃましましょう。

アグネス・イルミネーション No9

やっぱり、女性のデザインですね。

アグネス・イルミネーション No10

やわらかい印象がします。

アグネス・イルミネーション No11

昼間とは別世界。

アグネス・イルミネーション No12

青系のライトが多いと、冷たい印象になる事が多いですが、とても温かい印象を受けます。

アグネス・イルミネーション No13

光の絨毯になってます。

アグネス・イルミネーション No14

これ、とても細かく作ってますよ。

アグネス・イルミネーション No15

ここで写真を撮るといいですね。

アグネス・イルミネーション No16

平日は、見に来る方もそんなに多くないのでゆっくりと見られます。

アグネス・イルミネーション No17

こうしてみてみると色のバランスが絶妙ですね。

アグネス・イルミネーション No18

見に来てよかったです。街中で、周りに建物があるので風の寒さをあまり感じません。

アグネス・イルミネーション No19

もう、かれこれ長い時間写真を撮ってますが、飽きません。

アグネス・イルミネーション No20

カレンダーの絵に使えそうですね。

アグネス・イルミネーション No21

学生さんたちの手作りで、これだけのものを作れるというのがすごいです。

アグネス・イルミネーション No22

道の反対側から撮りましたが入り切りません。

アグネス・イルミネーション No23

堪能させていただきました。温かい気持ちになって、さて、家路につきますか。

帰りの電車では、なんかウキウキしてました。来年はどんなになってるか楽しみですね。

アクセス

  • 京都市バス「烏丸丸太町」下車、徒歩5分
  • 京都市営地下鉄「烏丸丸太町」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする