京の七夕2018 北野紙屋川エリア

やっぱり神社は夜が良い

京の七夕、第4弾は「北野紙屋川エリア」に行ってきました。

「あんた、よっぽど暇やなぁ…」とあきれられてしまいそうですが、行かないと気がすみません。

で、8月9日(木)の夕方に行ってきました。

北野紙屋川エリア

期間 平成30年8月4日(土)~16日(木)
点灯時間 日没〜21時
場所 北野天満宮、上七軒界隈、今出川通北野門前界隈、北野商店街界隈、大将軍商店街界隈
・上七軒七夕盆踊り
平成30年8月11日(土)16時~(上七軒通り)
※雨天の場合は12日(日)に順延
・境内夜間拝観と史跡御土居のライトアップ(協賛事業)
七夕笹で飾られた境内一円をライトアップの光が照らし幻想的な雰囲気を演出。
・御手洗川足つけ燈明神事(協賛事業)
平成30年8月4~16日 9~20時 初穂料300円
その他、多数の催しがあります。
主催:北野紙屋川七夕祭実行委員会
お問い合せ/TEL:075-461-0005(北野天満宮)

仕事が終わったのが午後6時半で、ちょうどいい塩梅の時間です。京都市バス203号系統で「北野天満宮」を目指します。

京都市バス「北野天満宮前」についたのが午後7時過ぎで、辺りはまだ明るいのですが、写真撮るにはちょうどいいタイミングですよ。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No2

交差点の反対側から撮った「一の鳥居」です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No3

いつ見ても、この雰囲気が大好きです。夕暮れのライトアップ、ああ天神さんに来てよかったなぁと切に思います。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No4

七夕の笹飾りが立てられた参詣道です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No5

色とりどりで撮りがいがあります。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No6

平日なので訪れる人もまばらです。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No7

昼間は屋台も何軒か出ているようですが、平日の夜は出てませんね。お腹減ったのでたこ焼き食べたいです。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No8

「楼門」まで来ました。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No9

いつ見ても立派です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No10

笹飾りも立派ですね。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No11

「御手洗川足つけ燈明神事」の受付です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No12

「本殿」の方に向かいます。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No13

「三光門」です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No15

「本殿」です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No31

人が少ないので、写真撮りやすいですね。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No16

「ぼんぼり」です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No17

では「御土居」の方に行ってみます。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No18

「青もみじ」も濃い緑になってきました。紅葉までにはまだ3ヶ月もありますね。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No19

「御土居」の舞台の上から見た木々です。雲の流れに躍動感があります。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No20

まずは「紙屋川」に降ります。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No21

ライトがまぶしくて「紙屋川」自体が見えにくいですね。水面がわかりますか。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No22

白色のLEDライトで照らされた竹林です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No23

こちらはカラーLEDで照らされています。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No24

鮮やかですよ。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No25

「鶯橋」も笹飾りでお化粧してます。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No26

ちょっとライトがきついです。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No27

「紙屋川」沿いの道です。今度は「御土居」の上に上がります。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No28

「御土居」の上の舞台に戻ってきました。だいぶんと暗くなりましたね。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No29

「御土居」の上の道も青もみじできれいです。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No30

「御土居」から見た「本殿」です。

さて「本殿」の方に戻ります。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No32

「東門」のところです。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No33

「本殿」裏にある「ご神燈」です。LEDライトなのでしょうが、灯りが時々ゆらゆらと揺らめく演出がされています。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No34

「本殿」の裏です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No35

「地主社」です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No36

「絵馬掛け所」です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No37

昼間と全然雰囲気が違いますね。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No38

「本殿」の中です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No39

こちらも昼間とは全然違います。

では、ぼちぼち戻りましょう。「楼門」の裏側です。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No41

願い事の短冊がいっぱい掲げられている笹飾り。みんなのお願い事が成就しますように。

京の七夕2018_北野紙屋川エリア No42

さて、入り口に戻ってきました。この光景を見ると、京都は天神さんに守られているんだなぁと感じます。この一年間、大病もせず健康に過ごせたことを感謝して家路につきます。

アクセス

  • 京都市バス「北野天満宮前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする