京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺 紅葉ライトアップ

天気は いまいちとのことですが...

11月9日(金)の夜に、この秋最初のライトアップに行きました。ライトアップ大好き人間なので、当日は仕事もろくろく手につかず(平常運転)、定時と共にダッシュで職場を飛び出します。

行先は京都府亀岡市の稗田野町にある「朝日山 神蔵寺」です。京都市内では先週から「永観堂」等でライトアップが始まっています。でも人が多いのが苦手なので、ちょっと不便でも人里離れたところなんかのライトアップが大好きです。

【平成30年 京都・亀岡 紅葉ライトアップ】

【朝日山 神藏寺】
【開催期間】 平成30年11月8日(木)~15日(木)
【開催時間】 18:00~21:00
【拝観料】 300円
【電話】 0771-23-5537
【住 所】 亀岡市薭田野町佐伯岩谷ノ内院ノ芝60
【HP】 http://www.jinzouji.net/

JR亀岡駅からは乗り継ぎですが、近くを通る「ふるさとバス」があります。でも、本数が少ないので車で行きます。湯の花温泉の近くなので付近までの道路はとてもで走りやすいです。ただ「神蔵寺」への入り口がわかりにくいので、カーナビに案内してもらってください。一応看板などは立ってますが、夜は外灯などもない真っ暗なところなので見落とすと、「渓山閣」まで行ってしまいます。

それと「神蔵寺」の駐車場前の数百メートルは車の行き違いがほぼできないような細いところが多いのでゆっくりと走って譲り合いが必要でしょう。私が行ったときは、雨がぱらついていたので幸い人も少なく、対向車とも出会いませんでした。

今年初めてのライトアップは大満足

さて駐車場には車が10台ほど止まっています。「お、けっこう人が来ているな」と思ったのですが、受付をしている方や、中の茶店で喫茶運営をしている方々の車がほとんどでした。

駐車場に来ると、受付のおじさんたちが赤いライトを振り回して車を誘導してくれます。「紅葉してまっか?」と尋ねると「きれいやで。」とのことで気持ちも昂ります。駐車場の受付で拝観料を納めて、さあライトアップを楽しみましょう。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No2

入り口にある「みかえり橋」です。山門に続く道もきれいにライトアップされています。先ほどから小雨がパラパラしていますので、傘をさして歩きます。早くから来られていたのか2組の方が帰られるところでした。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No3

まだ青葉のもみじもありますので、いろいろな色が楽しめます。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No4

「臨済宗妙心寺派 神蔵寺」と大きな石柱が立っています。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No5

赤や黄色のもみじがきれいになっています。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No6

山門が見えてきました。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No8

絵になりますね。山門の手前にも、向こう側にもきれいなもみじです。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No9

手作りの灯籠が並べられています。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No10

とってもかわいいですね。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No11

境内に入ると、きれいに紅葉した大きなもみじが迎えてくれます。樹齢が400年と言われる「いろはもみじ」です。雨も止んで、もみじの葉っぱは、しっとりとしていて写真を撮るにはバッチリです。みずみずしい感じで文句なしです。撮影の技量が低いのはご勘弁を...

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No12

周りでもまだ紅葉しているところは少ないのですが、境内は紅葉真っ盛りですよ。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No13

ここまで来た甲斐がありました。いつも思うのですが、写真で見るよりやはり自分の眼で見た方が、色合いがダイナミックですね。できるだけ自分の眼でじっくり見て楽しんでいます。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No14

階段の上が本堂です。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No15

階段横の灯籠が、これまたかわいい灯籠です。道沿いの手作りの灯籠はすべてロウソクで灯されています。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No16

本堂前に来ました。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No17

まずは「釈迦如来坐像」にお参りです。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No18

振り返ると、階段上の本堂前の庭もとても素敵です。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No19

色々な模様の灯籠があります。よく見ていないと違いに気づかないままになりそうです。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No20

本堂横からもう少し山手に行きましょう。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No21

少し上がると「薬師堂」があります。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No22

なんとも幻想的な雰囲気です。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No23

こちらがご本尊の「薬師如来像」です。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No24

けっこうな背丈がある像です。ねんごろにお参りします。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No25

暗くてなかなか見えないのですが、実は通路一面もみじの絨毯になっているんです。フラッシュをたくとこんな感じです。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No26

分厚いもみじの絨毯ですよ。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No28

赤くなる前の黄色いもみじ。来週半ばから気温が下がるというので来週末にかけてきれいな赤色になることでしょう。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No27

こちらもいい色に紅葉しているもみじです。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No29

境内の橋の上から撮りました。昼間にも撮ってみたいですね。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No30

少し雨水がついています。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No31

さて「いろはもみじ」のところまで戻ってきました。茶店を開いていて、無料でお茶をいただけます。有料ですが甘酒などもありますよ。品のよさそうなご年配のご夫婦と若いカップルが、満足したのか笑顔で帰っていき、回りがシンとしています。ゆっくりと甘酒をいただき「いろはもみじ」を堪能します。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No32

今年の台風で大きな枝が折れてしまったそうですが、それでもほんとに見ごたえのあるもみじです。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No33

この木はどこから撮っても絵になる枝ぶりです。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No34

8時前ですが、私のほかには写真を撮っているおじさんが一人だけになりました。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No35

貸し切り状態できれいな写真が撮れるので、大満足ですよ。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No36

こういうのを見ると、家にももみじが欲しいですね。

京都紅葉速報2018 その2 神蔵寺ライトアップ No37

さて、たくさんの写真を撮ったのでそろそろ家路につきましょうか。

雨上がりできれいな写真がたくさん撮れました。雨はあまり好きではありませんが、今日は雨のおかげで人が少なくほぼ貸し切り状態になり、真っ赤な紅葉が見られて大満足です。運営の方々はちょっとがっかりだったかもしれませんが、静かにのんびりと鑑賞できるのが最高ですね。

京都市内の紅葉もいいですが、ちょっと離れたところにも紅葉スポットはたくさんあります。この秋もきれいな紅葉を楽しみましょう。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で約10分