京都地方気象台 2018年桜開花宣言

 3月22日(木)

3月22日(木)は、日中少し暖かくなって、とうとう京都にも桜の開花宣言がなされました。

桜の開花宣言を出した、「京都地方気象台」を訪ねてみました。

場所は京都市中京区の、西大路太子道から東に入ったところです。

京都地方気象台 No2

西大路太子道の交差点から、東を望みます。夕方で、そろそろ街灯にあかりがともるころです。

京都地方気象台 No3

「京都地方気象台」の正面玄関です。上の画像左手にソメイヨシノの木が見えます。

京都地方気象台 No4

この建物は、私が小さいころに建て替えられたのでだいぶんと古くなってきましたね。

京都地方気象台 No5

昔はこのソメイヨシノの木が「標本木」だったそうですが、現在は二条城の「北大手門」の近くにある木が「標本木」になっているそうです。

京都地方気象台 No6

木の幹にかわいらしい花が咲いています。

京都地方気象台 No7

枝の方も、咲き始めていますね。日が暮れてしまったので、ちょっと確認しづらいです。

京都地方気象台 No8

昔はこの木が「標本木」だったのですが、庁舎の日陰でもあり、観光地から離れていることなどの理由などから現在は二条城の桜の木が標本木とされています。

3月22日(木)に桜の開花宣言が出されて、桜のシーズンは本番を迎えましたが、日が暮れるとまだまだ寒さを感じる京都です。本格的に桜が咲くのは、来週になってからでしょうね。

アクセス

  • 京都市バス「太子道」下車、徒歩2分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする