京都桜速報2019 その24 文子天満宮(岡崎)

4月5日(金) 夕方

「岡崎疎水」のライトアップを見に行く前に「文子天満宮」の桜を見に行きました。

京都市内には「文子天満宮」がたくさんあるのですが、ここは岡崎の「文子天満宮」です。

「満願寺」というお寺の中です。

京都桜速報2019_24 No2

山門前の桜です。ちょうど見頃ですね。

京都桜速報2019_24 No3

日没前です。

京都桜速報2019_24 No4

境内はこんな感じです。写真左手の石碑の近くにも立派な桜があったのですが、切られてしまってもうありません。とっても残念です。

京都桜速報2019_24 No5

立派な枝垂れ桜。

京都桜速報2019_24 No6

ちょうど満開ですね。

京都桜速報2019_24 No7

山門裏のソメイヨシノ。右手にブルーシートが見えていますが、昨年の台風で「文子天満宮」の拝殿が倒壊してしまいました。

京都桜速報2019_24 No8

桜も台風の影響で、上の方の枝が極端に減ってしまってます。

京都桜速報2019_24 No9

この桜もほぼ満開に近いです。

京都桜速報2019_24 No10

日没前の光できれいに輝く桜の花。台風の影響で、すこし枝数が減ってしまいましたが、ここはいつ来ても誰もおらず静かでいいところです。

日没まで時間があるので「平安神宮」にも行きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎道」下車、徒歩3分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする