今の桜 京都はどうなの?

3月30日(木)

おはようございます。

一つ前の記事では、次は「上品蓮台寺」と書きながら、全然投稿が進まず今日になってしまいました。

ここ数日、日の出とともに写真を撮りに行ったり、日没後もライトアップに行ったりと記事を書いてる時間が全然ありませんでした。

で、今現在の京都の桜なんですけど...

まず、朝一番、わしの通勤経路のJR並河駅(亀岡市)

今朝の京都_20230330 No2

時刻は6時前。

今朝の京都_20230330 No3

まぁ、満開ですわな。 ソメイヨシノは今日ぐらいからゆっくりと散り始めることでしょう。

次に京都市内。

バスが信号で止まった丸太町大橋。(鴨川)

今朝の京都_20230330 No4

ええ天気ですなぁ。 今日は単焦点40mmしかないのでよく見えませんが、ソメイヨシノは満開を過ぎて少し散り始めています。

今朝の京都_20230330 No5

でも、今日明日中は十分に満開気分を楽しめると思います。

京都市内の盆地部分では糸桜(枝垂れ桜)は終了して散ってしまい、ソメイヨシノも散りだしているところが増えてきました。代わりに「紅枝垂れ桜」が明日か明後日ぐらいには満開になりそうです。

今年は早い早いと言われていますが、今週末ぐらいまでは何がしかの桜が見られますので、まだまだお花見可能ですよ。今のところ、来週の火曜日までは良いお天気が続くようなので、みなさん、レッツお花見ですよ。   【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする