京都の桜 2021 その23 七谷川 ライトアップ(亀岡市)

3月25日(木) 夜

仕事中、桜のことが気になってそわそわとしていたのですが、やっと仕事も終了して定時で帰宅します。

家に着くころにはちょうど日も暮れて、夜桜見物ができる程度の暗さになりました。更に好条件が重なり天気は回復、夜空も見えてます。

これはバッチリじゃないですか!

こうなるといてもたってもいられなくなって「七谷川」を目指しました。公式には3月27日(土)からがライトアップなんですけども、日頃から点いている街路灯があるので真っ暗ということはありません。ライトアップが始まって人がわんさか訪れる前に、ちょっと覗きに行ってみましょう。

つーことで、「七谷川」の「和らぎの道」に到着。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No2

おお、真っ暗ではない。なんとか歩けますよ。でもね、ここの外灯、変な色なんで写真にとると化けてしまうんですよ。むっちゃ黄色いでしょ。色温度補正するんですけどなかなかうまくいきません。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No3

と、よく見ると、ライトアップ用の照明、設置済みではないですか。こりゃまたラッキー。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No4

一番絵になる橋の周りもライトがあるのでけっこう明るくなってます。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No5

今年もそんなに混むことはないでしょうけど、混雑する前に見られて良かったです。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No6

ほぼ貸切状態ですね。 たまに人がいます。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No7

普段はライトアップされていないので、上の画像の白い部分は真っ暗になります。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No8

街路灯の灯りのおかげで、ちょっと変わった色合いになるんですけど、これはまたこれで良しとしましょう。最近、こんなどぎつい色の照明なかなかありませんからね。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No9

ソメイヨシノはけっこう開花が進んでいて6~7分咲きなんですけども、紅枝垂れ桜はまだ咲き始めたばかり。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No10

橋の上から。 三脚持ってきてないので手持ちでサクッと撮りました。でもこれだけきれいに写っていたら私には十分ですよ。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No11

天気も良くなったのでお月さんが良く見えます。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No12

川床に降りました。この時期、川の水は横の用水路にう回させているのでほとんど水はありません。雨が降った後に少し流れる程度で、今日もチョロチョロぐらいです。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No13

なかなかこんな写真撮る機会はないです。異世界とは言いませんけど、変な雰囲気かもし出しています。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No14

ここは川床近くまでソメイヨシノの枝が伸びているので、ちょっと変わった構図で写真撮ることもできます。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No15

これだけたくさん咲いていてくれると来た甲斐がありますね。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No16

今回、自分では一番気に入った写真。もう少し早い時間に撮れれば月が低くて良かったんですけど、仕方ないですね。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No17

日中、日の光に輝く桜もいいんですけど、LEDライトに照らされて怪しく光る桜もいいものですよ。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No18

今年もライトアップイベントを中止するところが多くて残念です。早く平常の生活に戻ると良いですね。

桜_2021_23 七谷川_ライトアップ No19

さて、十分堪能したんですけど、もう一ヵ所、近くにライトアップしているところがあるので行ってみます。

アクセス

  • 京都縦貫道「篠IC」より、車で25分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする