本梅町(亀岡市)の名もなき桜並木 2023 桜 その31

3月29日(水) 朝

さて、前々から一度見てみたいと思っている桜の木がある。しかし、いつ行っても咲いていない。

今年は見られるかなぁと思って毎年のように訪れているが全然咲いていないのですよ。

その木の前に立ててある看板書きには「ヤマザクラ」と書かれているので桜であることは間違いない。ヤマザクラはソメイヨシノなどよりももう少し後に咲くので毎年その頃に訪れているが、いまだに開花を見たことがない。

「ホンマに咲くんやろか?」

とも思うが「亀岡の名木」にもなっている木なのでわしが訪れる時期がずれているだけなのだろう。

そう思って今年はフェイントをかまして少し早めに訪れて見た。

結果、今年も失敗。(みなさんの予想通りですよ。大当たり!わっはっは。)

このままでは引き下がれないので帰り道に見つけた桜並木を見に行きます。

国道から田んぼの方を見るときれいな桜並木。

本梅町_桜_2023 No2

山とかぶっていて少しわかりにくいですが、良い感じに並んでます。行ってみましょう。

本梅町_桜_2023 No3

まだ若い木のようですが勢いがありますね。

本梅町_桜_2023 No4

整然と並んでいます。川面に写るかと思いましたが甘かった。

本梅町_桜_2023 No5

こういうのを見つけるとなんか得した気分になります。

本梅町_桜_2023 No6

田んぼの中の名もない桜並木。10年後、20年後にはとっても大きくなって桜の名所になるかもしれませんね。ちょっと楽しみです。

もう少し時間があるのでもう一ヵ所寄り道してから家に帰ります。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で2御分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする