京都桜速報2018 その3祇園白川

 3月23日(金)

昨日、京都も桜の開花宣言が出されました。開花宣言なので、まだ咲きだしたところということです。

でも、心がはやり、今日も仕事帰りに桜を見に行きました。

今日は「祇園」の白川に行きます。「三条通り」と「四条通り」の真ん中あたりにある「白川」沿いにある桜は、けっこう早くから咲き出します。

それと、鴨川沿いの桜も早咲きの桜が「三条大橋」近辺にあります。

京都市バス「三条京阪前」で下車して歩きます。

祇園白川

まずは、祇園白川を目指します。

京都桜速報2018_03 No2

「三条京阪前」のロータリーでは、「雪柳」が満開になっていてとてもきれいです。

そろそろ日没前なので、空に赤みが増してきました。日が暮れてしまうと困るので、白川に急ぎます。

京都桜速報2018_03 No3

「川端通り」の「新門前町」の交差点にも桜が咲いていて、観光客が撮影されています。ここは、またあとで来るとして、白川へ行きましょう。

京都桜速報2018_03 No4

やってきました、白川沿いの道です。桜がきれいに咲いてますよ。

京都桜速報2018_03 No5

七分咲きぐらいでしょうか。とってもきれいです。残念ながら、日没まであまり時間がありません。

京都桜速報2018_03 No6

ちょっと日陰になってしまってますね。

京都桜速報2018_03 No7

「かにかくに碑」の前です。ここと「巽橋」は、人いっぱいです。

京都桜速報2018_03 No8

来てよかったですよ。何とも美しい。

京都桜速報2018_03 No9

さすが祇園だけあって、風情があります。

京都桜速報2018_03 No10

人いっぱいがわかるでしょうか。平日の夕方でこれですから、明日、明後日の土、日は混むでしょうね。でも、ここには来る価値がありますよ。

新門前町 交差点

先ほど通った、川端通りの「新門前町通り」との交差点です。

京都桜速報2018_03 No11

夕日を浴びて少し赤み掛かって見えます。

京都桜速報2018_03 No12

きれいですね。可憐な花が咲いてます。

京都桜速報2018_03 No13

ここもけっこうな人が訪れて、インスタ映えしてますよ。5分咲きぐらいですかね。

三条大橋

鴨川の「三条大橋」からすぐ南です。

京都桜速報2018_03 No14

ここもソメイヨシノが咲きかけています。

京都桜速報2018_03 No15

この木は3分咲きといったところでしょうか。

京都桜速報2018_03 No16

この木のように満開に近い木もあります。

京都桜速報2018_03 No17

上の画像の右は「先斗町歌舞練場」です。鴨川の夕暮れです。

京都桜速報2018_03 No18

咲いているのはまだ少数で、本格的な開花は来週になります。

京都桜速報2018_03 No19

まだ、朝晩寒いので川岸に座っているカップルは少ないです。

京都桜速報2018_03 No20

「御池大橋」で日没がみられました。明日もいい天気になりそうですね。

三条京阪から四条にかけては、早咲きの桜が咲いていますが、本格的に多くの桜が咲くのは来週です。この週末も楽しめると思いますが、まだ焦らなくても大丈夫です。

アクセス

  • 京都市バス「三条京阪前」下車、徒歩7分
  • 京都市バス「四条京阪前」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする