京都の桜 2021 その53 京都地方裁判所

4月5日(月) 夕方

4月4日(日)は午後からジャンジャン降りの雨で春の嵐といった様相。

風もビュンビュンと吹いて気をやきもきさせました。

桜、散ってしまうやんけ! って怒っても後の祭りですが、自然には勝てません。

開けて4月5日(月)、朝は曇っていたのですが日中は晴れ。朝の通勤時間はあまり日が出てなかったので、帰りに桜を見に行くことにしました。

今回訪れるのは「京都地方裁判所」。

その近く、ではなくて裁判所そのもの。周囲の3方に「紅枝垂れ桜」並木があります。

仕事を終わって、市バス204系統で急ぎます。

ところが...というか案の定...

桜_2021_53 京都地方裁判所 No2

昨日の雨で、ほとんど散ってます。 ちょっと残念。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No3

満開のときにはピンクの桜並木なんですけどね。 柳の枝みたいになってしまいました。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No4

残っているところもあるんですけど、夕方なので日陰。それと、少し雲が出てきて日の光には恵まれません。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No5

もう、今日で見納めぐらいですかね。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No6

桜の残っているところを探して写真を撮ります。もう葉っぱも出てきてますね。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No7

ここけっこう残ってるんですけど、完全日陰。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No8

お、ちょっと明るくなってきましたよ。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No9

雲が晴れた! 最後の夕日がわずかに当たってます。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No10

やった。 どうも神様は見捨てなかったようです。 毎日周りに迷惑かけて自分勝手ばかりしてましたけど...

桜_2021_53 京都地方裁判所 No11

やはり、紅枝垂れ桜は日が当たっている方がはるかにきれいですね。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No12

急いで来て良かったです。今回も捨てる神あれば拾う神ありで、なんとか日の当たるシチュエーションに恵まれました。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No13

今年は満開には当たらなかったけど、きれいな紅枝垂れ桜は見ることができました。

桜_2021_53 京都地方裁判所 No14

もうそろそろ日没です。季節も進んでだいぶんと暖かくなってきました。これから夕方がだんだんと遅くなってきて写真撮るには良い季節です。桜もいいけど、他の花も咲きだすので機会があるごとに写真を撮りに行きましょう。

アクセス

  • 京都市バス「裁判所前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする