京都桜速報2018 その23 常照皇寺・大野ダムさくら祭

 4月8日(日)

京都市内ではお花見シーズンがそろそろ終わりに近づいています。ソメイヨシノはほぼ散ってしまいましたし、しだれ桜もピークを過ぎました。

で、今度は京都市内を少し離れて、「常照皇寺」と「大野ダム」を訪れました。

「常照皇寺」は、住所上は京都市内です。地図を見ると「えっ!」と思うほど北の方にあります。もともとは京都府北桑田郡京北町でしたが、京都市右京区に編入したので、行政上は京都市内です。

でも、遠いですよ。早速行きましょう。

京北の集落を抜けて、車で走ること1時間ほど。案内があるので、見落とさなければ道に迷うことはありません。

府道から離れて、山の方に向かうと、すぐに「常照皇寺」の駐車場があります。けっこうな車が止まってます。

門前の駐車場前にある大きなしだれ桜。満開です。

京都桜速報2018_23 No2

ここに来る前の道々、桜の木はどこも満開状態でした。

ここまで来なくとも、あちこちでお花見できるところがいっぱいあります。

京都桜速報2018_23 No3

しかし立派ですね。

京都桜速報2018_23 No4

では階段をを上がって、境内に行きましょう。

京都桜速報2018_23 No5

常照皇寺が見えてきました。志納金を納めて、本堂に上がります。

京都桜速報2018_23 No6

おお、きれいに咲いているではありませんか。

京都桜速報2018_23 No7

裏山を取り入れた庭も桜がきれいです。

京都桜速報2018_23 No8

でも、一番見たかった国指定の天然記念物「九重桜」はほぼ散ってます。

ちょっと残念です。

京都桜速報2018_23 No10

桜の絨毯になってます。

京都桜速報2018_23 No9

お隣の「御車返しの桜」はほぼ満開です。

京都桜速報2018_23 No11

少し葉っぱも出てますが、きれいに咲いています。

京都桜速報2018_23 No12

ちょうど見頃ですね。

京都桜速報2018_23 No13

こちらもけっこうたくさんの人が写真を撮っていました。

京都桜速報2018_23 No14

可愛い花です。

京都桜速報2018_23 No15

拝観料とは言わずに志納金という形で、おカネを払います。4~500円程度で良いそうです。本堂の中など、いろいろと見学ができます。

京都桜速報2018_23 No16

京都桜速報2018_23 No17

「九重桜」の現在です。

京都桜速報2018_23 No18

まだ、花は残ってますが、桜吹雪です。

京都桜速報2018_23 No19

来年はもう少し早く見に来ましょう。

京都桜速報2018_23 No20

やっぱり満開が見たいですね。

京都桜速報2018_23 No21

桜吹雪の「常照皇寺」を後にして、「さくら祭り」の開かれている「大野ダム」を目指します。

大野ダム さくら祭り

毎年、京都市内の満開時期から1週間後ぐらいに「大野ダム」で「さくら祭り」が開かれます。

京都桜速報2018_23 No22

やってきました「大野ダム」。「さくら祭り」に一番近い駐車場は満車です。

京都桜速報2018_23 No23

で、やってきたのですが…

京都桜速報2018_23 No24

あれま。ソメイヨシノはほぼ散ってしまってました。

京都桜速報2018_23 No25

ちょっと残念。

京都桜速報2018_23 No26地面にはすごい量の桜の花びらです。

京都桜速報2018_23 No27

おお、わずかに残ってますよ。ここに来るまでの道すがら、たくさんの満開のソメイヨシノやしだれ桜を見てきたのですが、よりによってここの桜の花が散ってしまっているとは。

来週末まで「さくら祭り」が行われますが、ちょっと寂しいですね。屋台がたくさん出ていたので、たこ焼き、フランクフルト、今川焼をほおばり、ヨモギ餅をお土産に買って帰りました。

京都桜速報2018_23 No28

そんな中で、一本のしだれ桜が元気に花を咲かせていました。

京都桜速報2018_23 No29

会場の屋台が出展しているところのほぼ真ん中です。

京都桜速報2018_23 No30

これはきれいですね。

京都桜速報2018_23 No31

桜に替わって、そろそろ山つつじが咲き出してますよ。

「さくら祭り」の会場である「大野ダム」では、桜がほぼ散ってしまってましたが、ここに到達するまでに、とってもたくさんの満開の桜を見ることができました。桜前線は少しずつ北上しています。

アクセス

【常照皇寺】

  • 京都市内からは国道162号線経由。車で1時間程度。

【大野ダム】

  • 京都市内からは国道9号線国道27号線を経由。車で1時間30分程度。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする