謹賀新年 平成31年元旦

あけましておめでとうございます

昨年1年、あ~だ、こ~だとBlogを書いてきましたが、今年もあまり変わらずに、あ~だ、こ~だと書き続けると思いますが、どうぞお付き合いよろしくお願い申し上げます。

この1年、文章もたいして上達してないし、写真も進歩してませんけど、書き続けてきたことだけは自分でも褒められたものだと思っています。

さて、今年は「亥年」ですね。

京都市内にも「亥年」にちなんだ神社仏閣がありますので、初詣にはいいかと思います。

昨年紹介した中では

イノシシの総本山である「護王神社」

 なんといっても足腰のご利益を授かりたい というのが本音です。地元民の間では「いのしし神社」と呼ばれる護王神社には、境内いたるところにイノ...

こちらはお寺で、あまり人の来ないところですが「大聖摩利支尊天 聴松院」

聴松院 南禅寺の塔頭である聴松院(ちょうしょういん)は、南禅寺「三門」から道を隔てた反対側にあります。今回訪れた「大聖摩利支尊天」は聴松院...

そして、まだこのBlog では紹介していない「臨済宗建仁寺塔頭 禅居庵」にもイノシシが祀られています。

初詣

で、私は「北野天満宮」へ初詣に行きました。毎年恒例です。

謹賀新年2019 No2

6時過ぎの電車に乗って、京都市内に出てきました。車内から見た東山はオレンジ色でもうすぐ初日の出が見えそうです。

謹賀新年2019 No3

JR嵯峨野線「円町駅」のホームです。日の出を期待しましたが、もう少し時間がかかりそうです。

謹賀新年2019 No4

日の出、日の出と呪文のように唱えながら、西大路通りを北上し、今出川通りを東行し、日の出を拝む前に「北野天満宮」に着いてしまいました。今出川通りは駐車場に入ろうとする車の列ができています。

謹賀新年2019 No5

朝も早よから屋台がにぎやかです。周りの喫茶店などが開店する時間がもう少し後なので、この時間は食べ物の屋台が人気です。

謹賀新年2019 No6

「楼門」まで来ました。

謹賀新年2019 No7

立派な「亥」ですね。

謹賀新年2019 No8

「三光門」では神官の行列が。

謹賀新年2019 No9

きましたよ、「天神さん」。

謹賀新年2019 No10

本殿です。今年一年のさらなる躍進を祈願します。受験生と思しき人たちがたくさんお詣りされています。

謹賀新年2019 No11

帰りには大黒さんにもお詣り。

謹賀新年2019 No12

なんと、「紅梅」が咲き始めています。さすがに梅の名所。早いですね。

謹賀新年2019 No13

元旦からきれいな花が見られてラッキーです。今年は花に恵まれそうです。

謹賀新年2019 No14

新春ですね。「池坊」の献華展、華やかです。

謹賀新年2019 No15

ということで、初もうでは「北野天満宮」にお邪魔しました。

謹賀新年2019 No16

帰りの「西大路一条」やっと日の出を拝めましたよ。

今年一年がみなさんにとって、よい年になりますように。

アクセス

  • 京都市バス「北野天満宮前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする