蹴上のつつじ 蹴上浄水場 直前情報

明日から...

始まります。

【平成30年度 蹴上浄水場一般公開】

【開催日】平成30年5月2日(水曜日)~5月6日(日曜日)
【開催時間】午前9時~午後4時(入場は午後3時30分まで)
【場所】上下水道局蹴上浄水場 (京都市東山区粟田口華頂町3)

【注意】 駐車場はありません。ペットを連れての入場,場内での飲酒は禁止です。(お弁当を食べるなどの常識範囲内の飲食は可能です。)

で、どんな状況なのかなと、性懲りもなく、またまた仕事帰りに寄ってきました。開催は、明日(5月2日)からなので、当然今日は中に入れません。

前回は「蹴上のつつじ」見学会の、これまた前日に門前まで行ってます。

 「蹴上のつつじ」見学会 今年も「蹴上のつつじ 蹴上浄水場一般公開」が行われます。今年は開花が例年に比べると早いようなので、「一般公開」に...

前日 5月1日(火)の夕方に門前まで行きました。

仕事を定時で終えて、鹿ケ谷通りを南に向かいます。ねじりまんぽを抜けて、三条通りを東に歩きます。

見えてきましたよ。

蹴上のつつじ02 No2

おお。白やピンクがうっすらと見えますね。

蹴上のつつじ02 No3

だいぶんと近づいてきましたよ。

蹴上のつつじ02 No4

う~ん、ちょっと微妙かな。一面の満開というほどではないですね。

蹴上のつつじ02 No5

垂れ幕は明日を控えて、どど~んと用意されています。

蹴上のつつじ02 No6

門前です。飲酒禁止。

蹴上のつつじ02 No7

入口の門のところは、とってもきれいにつつじが並べられていますね。山一面がこんなんだったら申し分ないんですけどね。

蹴上のつつじ02 No8

その後ろの、斜面の方ですが、これはどうなんでしょうか。

蹴上のつつじ02 No9

きれいに咲いているつつじもありますので、全然何も見られないということはないようです。

でも、ちょっと微妙ですね。

蹴上のつつじ02 No10

こちらは咲いているつつじが密集してあります。

今年は季節が一週間から10日ほど前倒しで進んでますので、ゴールデンウィークに満開とはならなかったようですね。一般公開は、つつじだけではなくて、いろいろな催しが開催されますので、それを楽しみにして行ってもいいですね。

おまけ

日の暮れまで少し時間があったので、蹴上から東天王町まで歩いて戻りました。

蹴上のつつじ02 No11

「旧九条山浄水場原水ポンプ室」です。蹴上に来ると、絶対に寄ってしまいます。いつ見ても美しいです。

蹴上のつつじ02 No12

「疎水公園」から「疎水分線」に沿って山際を歩きます。見晴らしがよくて平安神宮の大鳥居が見えています。

蹴上のつつじ02 No13

東山高校の前です。

蹴上のつつじ02 No14

なんと、たくさんのこいのぼりが飾られています。

蹴上のつつじ02 No15

けっこうな数ですよ。さすが男子校。

蹴上のつつじ02 No16

「永観堂」の青もみじです。

蹴上のつつじ02 No17

ゴールデンウィークは青もみじを楽しんでください。もう少しすると、緑色が濃くなってきますので、みずみずしい緑がみられるのは今のうちです。

蹴上のつつじ02 No18

透き通るような葉っぱです。

蹴上のつつじ02 No19

色の対比が面白いです。縮小版で見ているとあまりよくわからないですが、フルサイズにするととても鮮やかな対比になってます。現物を目で見てほしいですよ。ちょっと感動モノです。

ということで、すぐにゴールデンウィークの後半戦が始まりますね。京都観光に訪れる方、新緑の京都を存分に楽しんでください。

アクセス

  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩2分