あらごしみかん 番外編:奈良

久しぶりにお酒をいただきました

今日は京都と全然関係のない

番外編:ガイドブックに載らない奈良

で行きたいと思います。

先日、夕飯時にいただいた「あらごしみかん」がとってもおいしかったので紹介します。「あらごしみかん」は奈良県にある「梅乃宿酒造株式会社」さんのお酒です。リキュールです。なので「お酒つう」の人には全然受けないでしょう。「酒は辛口、甘口なんてもってのほか。梅酒なんて酒じゃない。」という人には向きません。

「あらごしみかん」はお酒というよりも「フレッシュジュース」にアルコールが入っているという感覚です。我が家のように甘いお酒大好き一家にとっては至福のお酒です。

私はアルコールにとっても弱いので、ほんの少しで酔ってしまいます。350mlの缶ビール、半分もあれば十分に酔えます。酔ってることよりも、酔ってる雰囲気が大好きです。

あらごしみかん No2

立派なパッケージに入っています。けっこう現代風ですね。

あらごしみかん No3

このマーク良いですね。なるほど「梅乃宿」になってます。

あらごしみかん No4

「梅乃宿酒造株式会社」さんは奈良県葛城市にあります。大学時代、ここ葛城市から京都まで毎日通っている人がいました。

さて、ご本尊です。

あらごしみかん No11

「要冷蔵」の張り紙がで~んとあります。「つぶつぶがたっぷり」。とっても鮮やかなオレンジ色ですね。ほんとにお酒とは思えない色です。

あらごしみかん No6

こころ はやります。初めての体験はいつでもドキドキしますね。早速オープンです。

あらごしみかん No7

グラスに注ぐと、まんまフレッシュジュースです。香りがとんでもなくいいですよ。

あらごしみかん No8

「つぶつぶたっぷり」の表記の通り、オレンジジュースのようにみかんのつぶつぶが入ってます! 子供さんが間違って飲んでしまいそうですね。アルコール分は7%です。そこそこ入ってますよ。

あらごしみかん No9

このみずみずしさ。たまりません。

あらごしみかん No10

ウハウハでテンションが上がってしまいました。飲んでみるとお味の方も、まんまフレッシュジュースのようなすっきりとした甘さですが、アルコールが絶妙にマッチングしています。このマッチング加減がおいしいと感じさせる要因です。これは女性受けばっちりだと思います。とくに野菜や果物に対しての感性が鋭い方にはジャスフィ(just fit)のお酒です。口当たりが良いので、いくらでも飲めそうです。ちょっと自重しなければ。

我が家にとっては久々の大当たりで、食事の方もとってもおいしくいただけました。お値段の方も高くありませんので、一度お味見されてみてはいかがでしょうか。

「梅乃宿酒造株式会社」さんでは、ももやマンゴーなどのお酒もありますので、順次いただきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする