京都紅葉速報2018 その3 川端通り・京大熊野寮

川端通り

川端通にも街路樹が植えられているのですが、どういうわけか丸太町近辺の街路樹は紅葉の時期が早いです。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No2

通りを歩いていても、赤や黄色の葉っぱに自然と視線が向きますね。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No3

けっこういい色でしょ。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No4

特に、川端丸太町の交差点にあるイチョウの木はとても早く黄色くなります。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No5

ただ今見頃。週明けに寒くなると散ってしまいそうですね。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No6

丸太町から少し離れると、まだ緑色の葉っぱが多いです。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No7

真っ黄っきの葉っぱもいいのですが、ほんの少し黄緑色が残っている葉っぱが蛍光色のように感じられるので大好きです。ちょうど私好みの色合いになっています。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No8

鴨川沿いの遊歩道を楽しむ人たち。のどかでいいですね。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No9

鴨川沿いの木々の中でも、丸太町近辺は紅葉が早いです。特に桜の木は早く散ってしまうので今が見頃ですよ。

京大 熊野寮

川端丸太町の少し東には京都大学の熊野寮があります。熊野寮前のイチョウの木もとっても立派な木なんですよ。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No10

だいぶんと離れていてもよくわかります。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No11

やっぱり黄色は目立ちますね。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No12

残念ながら、今年の台風で葉っぱがたくさん飛ばされてしまったので、例年よりも細い感じがします。いつもはもっと、こんもりとした枝ぶりなんですよ。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No13

熊野寮の紅葉も他よりは早いです。横にある街路樹のイチョウはまだ青々としています。

京都紅葉速報2018 その3 川端通・熊野寮 No14

来年はまた元のような葉っぱに戻るでしょうか。

イチョウのきれいなところはほかにも多々あります。多くは来週半ばから後半にかけてが見頃かと思われます。

アクセス

  • 京都市バス「丸太町京阪前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする