京の七夕2017 北野天満宮 北野紙屋川会場

 京の七夕2017 北野天満宮 北野紙屋川会場

京の七夕、第3弾は天神さんの北野会場へ行ってきました。だいぶんと期間の最終に近い8月14日(月)の夜です。画像だけでもかいつまんで見ていってください。下手な写真ですが、日頃と違う天神さんの雰囲気が楽しめますよ。

京の七夕2017 北野天満宮 北野紙屋川会場

期間 :平成29年8月5日(土)~16日(水)
点灯時間 :日没〜21時
場所 :北野天満宮、北野上七軒、今出川通北野門前界隈、北野商店街界隈、大将軍商店街界隈

昼間とは全然違う雰囲気

いつもは昼間に参詣している天神さんですが、夜の、またライトアップされている天神さんは昼間とは大違いです。

バスの窓からちらっと見えた鳥居からして全然違っていて、わくわくします。

京の七夕 北野No2

まずは横断歩道を渡って一の鳥居です。雲が雰囲気出してます。

京の七夕 北野No3

七夕なので、基本的には七夕の笹飾りが続きます。

京の七夕 北野No4

訪れる人もそんなに多くなくて、とても歩きやすいです。日没直後の雲がいい雰囲気です。

京の七夕 北野No5

とてもきれいにライトアップされています。実際に見ると、銀色の光です。

京の七夕 北野No6

夜店の時とも違う雰囲気でなかなかグッド。夜店の時は人情味のある温かい雰囲気ですが、ライトアップの時は、凛とした少し張り詰めたような雰囲気を醸し出しています。

京の七夕 北野No7

いつもより大きく感じます。これには道真公もびっくりでしょう。

京の七夕 北野No8

京の七夕 北野No9

「御手洗川足つけ燈明神事」体験したかったのですが、もうあまり時間がないので泣く泣く断念しました。

京の七夕 北野No10

中門前も七夕がたくさん飾られています。

京の七夕 北野No11

本殿です。

京の七夕 北野No12

夜はとっても厳かです。

京の七夕 北野No13

紙屋川の方へ行きます。

京の七夕 北野No14

京の七夕 北野No15

京の七夕 北野No16

京の七夕 北野No17

こちらも、庭園の道々がライトアップされていて、デートにはもってこいの雰囲気です。

京の七夕 北野No18

京の七夕 北野No19

橋の上の七夕にカップルが短冊掛けていました。ちょっとうらやましい。

京の七夕 北野No20

京の七夕 北野No21

京の七夕 北野No22

京の七夕 北野No23

色のついた光でライトアップされている木もあって、見ているととてもカラフルです。

京の七夕 北野No24

京の七夕 北野No25

京の七夕 北野No26

少し赤みがかった光です。また、印象が全然違います。

京の七夕 北野No27

本殿の西側を通って裏手へ出ます。

京の七夕 北野No28

人が全然いなくて、独り占め。

京の七夕 北野No29

隙間から見える本殿の中です。

京の七夕 北野No30

本殿の真裏側です。

京の七夕 北野No31

京の七夕 北野No32

本殿東側の提灯です。

京の七夕 北野No33

夜の文子天満宮。人っ子一人いません。静かな中で神様と対話できそうな気がします。

京の七夕 北野No34

裏の門から外を見ると、外界へ出るという感じがします。

京の七夕 北野No35

裏門です。こちらにも人が全然来ませんでした。

ほんっとに、来てよかった! と心の中から思いました。

北野上七軒、今出川通北野門前界隈、北野商店街界隈、大将軍商店街界隈もイベントをしているようですが、時間がなくて回り切れません。

来年は何回かに分けて回りたいです。

さて、どうでしたか。いろいろな会場を回りましたが、ここが一番静かで、七夕を楽しむには雰囲気がいいです。カップルで回るのがベストでしょうけど、一人で回っている人もたくさんいましたよ。皆さんも来年はぜひお越しください。

アクセス

  • 京都市バス「北野天満宮前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする