京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ

ほっこり

まだまだライトアップの紹介は続きます。最近はBlog書く時間がなくてアップしたい題材はたくさんあるのですけど、全然おっついてませんよ。

今回は12月17日(月)に行ってきた、「丹波夢ナリエ」を紹介します。正式名称は「京都丹波KAMEOKA夢ナリエ」と言うそうです。場所は京都府亀岡市なんですけど、亀岡の盆地から山を一つ越えた、山あいの集落にある「谷性寺」というお寺です。京都縦貫道の「亀岡IC」からは、幅の広い国道372号線を車で走って15分ほどです。

【開催期間】11月23日(金・祝)~ 12月25日(火)

【開催時間】午後5時 ~ 午後9時  (午後8時30分受付終了)

【入場料(開催協力金)】 大人(中学生以上) 500円  ・子供(小学生以下) 200円  ・乳幼児(4歳以下) 無料

雨がパラパラしていたので車で行きました。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No2

駐車場がね、これまた何とも言えない白線で区切られた区画なんですけど、手作り感満載です。入場料を払って中へ入ります。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No3

通常時は「ききょうの里」として公開されている場所なんですけど、今の時期は「丹波夢ナリエ」としてライトアップで公開しています。ききょうの時期にも一度来てみたいですね。入り口の木戸からちらりと見える青い光、そそられますね。期待感いっぱいですよ。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No4

入り口の横にある竹の行灯がとてもきれいです。これ作ってみたいです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No5

さて、中に入りましょう。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No6

おお~。何とも言えないゴチャゴチャ感。チコちゃんまでいますよ。ぼ~っと生きてる私は横を通るだけで怒鳴られそうです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No7

通路が細かく作られているので、中の方まで入っていって写真を撮ることができます。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No8

なかなか、ほんわかとした雰囲気なんですよね。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No9

真ん中の通路は結構な広さです。人も少ないので三脚立てても邪魔にならないです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No10

訪れたときは、雨上がりだったんですけどそんなに寒くありませんでした。とてもラッキーです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No11

結構おっきなイルミネーションです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No12

こちらは白いじゅうたんみたいです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No13

「愛」という石碑です。このような石碑、他では見かけませんね。

谷性寺

夜間拝観はしていないのですが、境内に入れます。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No14

階段に行灯があるので行ってみます。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No15

ここには「明智光秀」の首塚があるんですよ。京都の東山区にも「明智光秀」の首塚はあります。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No16

本堂の中は暗くて見えませんでした。

ワンダーランド?

「谷性寺」の前を通り過ぎて、もっと奥の方に行きます。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No17

こっちもなかなかなんですけど、見に来ている人が少ないですね。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No18

ゆっくりと上り坂。とってもきれいですよ。色とりどりの手作りの行灯が並んでいます。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No19

こんな中を歩いていきます。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No20

私の大好きな竹林のライトアップ。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No21

う~ん、いいですね。雲の途切れ目から時々お月さんが顔を出します。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No22

ここにも、竹細工の行燈があります。こんなのが庭にあると毎晩楽しくなりますね。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No35

なんか見えてきましたよ。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No23

雪だるまの大群。今年はまだそれほどの雪は降ってませんね。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No24

ワンダーランドです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No26

なんか、いきなり外灯が立ってると思ったら...

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No25

中に雪だるまがいて、中では雪がこんこんと降ってます。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No27

子供さんが喜びそうです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No28

ここも貸し切り状態です。山の中の別世界。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No29

定番のサンタさん。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No30

さっきの「愛」よりも大きいハートです。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No31

とっても優しい気持ちになれるイルミネーションですね。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No32

どう見てもすごい。これだけよく集めたものだと思います。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No33

さて、ぼちぼち戻りましょう。竹林を抜けていきます。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No34

竹林の中にもサンタさん。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No36

戻ってきましたよ。さらに人気がありません。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No37

去年も来たんですけど、来客少ないですね。運営大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配になります。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No38

木の枝に蛍のような光が点いているんですけど、この光が枝に沿って動くんですよ。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No39

長時間露光してみました。また雰囲気変わりますね。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No41

では通路を戻っていきましょう。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No42

やっぱり手作りはいいですね。ほんとに温かみがあります。

京都のライトアップ2018 丹波夢ナリエ No40

ということで、今年も「丹波夢ナリエ」を訪れました。「花灯路」のような豪華さはないんですけど、手作りの温かみが感じられて、ほっこりできるライトアップです。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より、車で15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする