京都の紅葉 2021 その2 神蔵寺(亀岡市)のライトアップ

11月12日(金) 比較的暖かめ

先週末は紅葉を求めてあちこち走り回っていました。ちまたの紅葉情報によると京都市内の紅葉は「色づき始め」ばかりだったので、府下の亀岡市や南丹市に行ってます。

11月12日(金)は通常運転で仕事に行ってたので、帰宅してから「神蔵寺」のライトアップを見に行きました。

最初に言っておきますが、はっきり言って早すぎました。毎年、ライトアップの頃には散ってる木が多いのですが、今年は赤くなっているところを探し回らねばならないくらいでしたよ。

でも、派手なライトアップのおかげでキンキラキンの世界に浸れたのでまあ良しとしましょう。

私が到着したのが午後6時40分ごろでした。もうすでに日は暮れて辺りは真っ暗。夕暮れ時から撮れると一番いいんですけどね。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No2

駐車場に車を停めて、道の反対側が神蔵寺です。ご覧のように真っ黄っ黄のライト。肉眼ではこれほど黄色くなないのですが、カメラの色温度等調整しても良い発色にならないので、少し赤みをつける程度にしています。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No3

神蔵寺といえばこれ。もうシンボルマークのような一枚ですね。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No4

この「いろはもみじ」もまだあまり紅葉してませんでした。右端の方だけ赤かったんですよ。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No5

違う角度から。少し多めに「赤」盛ってます。今週半ばぐらいにはこれぐらいの赤さになるのではないでしょうか。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No6

あまり大きなお寺ではないのですが、境内にはけっこうもみじの木があって、どこもライトアップされていますので被写体にこまることはありません。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No7

けっこうメリハリのあるライトアップになってます。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No8

手持ちでも何とか撮れますよ。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No9

多くのもみじがこんな感じの紅葉状態でした。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No10

足元灯もなかなか凝ってます。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No11

昨年まではろうそくだったのですが、残念ながらLEDになってしまいました。奥の石段の行灯はろうそくの灯りです。なので時々消えてしまいます。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No12

もう少し自然な色でもいいんですけどね。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No13

神蔵寺に関しては、今年は少し遅めの紅葉ではないでしょうか。ライトアップを見に来るならば、後半に来た方が鮮やかな赤に出会える確率が高いと思われます。ただし今朝(15日)はとっても寒かったので、少し紅葉が進んだことでしょう。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No14

見に来ている人も毎年少なめで混雑しないのがうれしいです。今回も常時数組程度のお客さんでした。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No15

上を見るとお月さん。両方にピントは合いませんが...

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No16

当日は比較的暖かめでしたので、薄手のジャンバーで十分でしたが、今週は寒くなるようですので写真目的の方は少し厚着で、薄いグローブも用意した方が良いと思います。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No17

足元は少し暗いのですが、また違った世界が開けています。

京都の紅葉_2021_02 神蔵寺_ライトアップ No18

ま、私にとっては出足好調といった感じで週末が始まりました。13日(土)は朝一番からウロウロしましょう。

次の記事をお楽しみに。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で15分程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする