京都桜速報2019 その30 亀岡運動公園 桜ライトアップ

4月6日(土) 夜

少し前になりますが、京都府亀岡市の「亀岡運動公園」で行われている桜のライトアップを見行きましたので報告です。

実は、以前にこの記事を書きかけていたのですが、「その31」以降の桜の状況を先にアップした方がいいかと思って、この記事が遅くなりました。

というのは「亀岡運動公園」でのライトアップは4月7日(日)までなので、私がアップした記事を見て、すぐに出かける人も少ないだろうということで、ライトアップが終了してからの記事になってしまいました。

なので、「その30」のままアップします。

去年も見に来ましたが、「亀岡運動公園」の周りは田んぼや畑ばっかりなので、夜になるとほんとに真っ暗です。そんな中で桜の花が真っ白にライトアップされる光景は、ちょっと別世界感があるので大好きです。

ここは駐車場も無料なので、気軽に見に行けます。

京都桜速報2019_30 No2

駐車場に車を止めて、国道372号線沿いに2,3分歩くと桜並木に到着です。上の写真は入り口の桜の木です。

京都桜速報2019_30 No3

こんな風景が見られます。白と黒のコントラストがとっても強いです。

京都桜速報2019_30 No4

桜はソメイヨシノです。満開ではありませんが7分程度咲いています。

京都桜速報2019_30 No5

土曜日の夜7時半ごろですが、見に来る人もまばらでガラガラです。

京都桜速報2019_30 No6

咲きだしたてなので、花自体も白いのですが、ライトの光が真っ白なので、余計に白く見えます。

京都桜速報2019_30 No7

幹も真っ白。

京都桜速報2019_30 No8

他ではあまり見られない風景でしょ。

京都桜速報2019_30 No9

7分咲き程度と書きましたが、満開になるのは4月10日(水)以降だと思われます。週末の13日(土)や14日(日)の昼間でもお花見できる程度には、花が残っているでしょう。

京都桜速報2019_30 No10

この日も夜はちょっと肌寒くてコートなどを着ていないと、じっと立って見ているには気温が低かったです。

京都桜速報2019_30 No11

特に屋台が出てるとかはないので、見に来る人は短時間で帰っていきます。

京都桜速報2019_30 No12

私は写真を撮るので、けっこう長い時間滞在していました。

京都桜速報2019_30 No13

夜桜は風流でいいですね。

京都桜速報2019_30 No14

現代ではLEDでのライトアップがメインですが、昔は月の灯りで見ていたと思うと、漆黒の中にほのかに白い花が見られるという情緒あふれる光景だったことでしょう。

京都桜速報2019_30 No15

今日も一日、桜三昧で朝から晩まで桜を見ています。でも飽きませんねぇ。

京都桜速報2019_30 No16

「亀岡運動公園」の駐車場から見たライトアップの桜並木。すごく目立っていますね。

このあと、同じ京都府亀岡市の「七谷川」で行われているライトアップも見に行きましたので、続きに紹介します。

アクセス

  • 京都縦貫道「亀岡IC」より車で5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする