京都桜速報2019 その23 京都府立植物園 ライトアップ

4月4日(木) 夕方~夜

「賀茂川」左岸の「半木の道」を見た後は、本日のメインイベント「京都府立植物園 桜ライトアップ」です。

去年も来ましたけど、今年も見ます。

京都桜速報2019_23 No2

「京都府立植物園」の正門(南の入り口)です。「北大路通り」にある京都市バス「植物園前」から歩いて10分ほどです。

京都桜速報2019_23 No4

券売機で入場券(\200-)を買って入場します。ライトアップ期間中、温室も無料で入れます。

京都桜速報2019_23 No3

おお、咲いているではないですか。この夕方の時間から見るのがいいんですよ。

京都桜速報2019_23 No5

チューリップもいっぱい。

京都桜速報2019_23 No6

色々な色があっていいですね。

京都桜速報2019_23 No7

さて、桜園に近づいてきました。平日なので、見に来ている人は少なめです。

京都桜速報2019_23 No8

ソメイヨシノなどは7分咲きといったところでしょうか。

京都桜速報2019_23 No9

この、夕日の赤い光の中に浮かび上がるソメイヨシノはとってもゴージャスです。

京都桜速報2019_23 No10

撮り甲斐があります。

京都桜速報2019_23 No11

枝垂れ桜もほぼ満開ですね。

京都桜速報2019_23 No12

美しいです。

京都桜速報2019_23 No13

ピンク色が入っているのがいいですね。

京都桜速報2019_23 No14

夕暮れ時のライトに照らされた桜は、日没後よりもやさしい色合いで撮れます。この時間帯がベストです。

京都桜速報2019_23 No15

植物園なのでいろいろな種類の桜があります。

京都桜速報2019_23 No16

な~ん。

京都桜速報2019_23 No17

これは「陽光」ですね。濃いピンクです。

京都桜速報2019_23 No18

だいぶんと、日が傾きました。

京都桜速報2019_23 No19

もう少しでとっぷりと日が暮れます。

京都桜速報2019_23 No20

これは「紅桃」です。妖艶な紅色です。

京都桜速報2019_23 No21

この桃も変わった色合いです。さすが植物園。

京都桜速報2019_23 No22

さて、もうすぐ暗闇がやってきます。

ここで、温室をめぐって、完全に真っ暗になってから出てきましょう。

ライトアップ

温室で30分ほど過ごしました。

で、出てくると...

京都桜速報2019_23 No23

別世界! これですよ、これ。この雰囲気。

京都桜速報2019_23 No24

この、ライトアップの「別世界感」に病みつきです。やめられません。

京都桜速報2019_23 No25

昼間に見る桜と全然雰囲気が変わります。

京都桜速報2019_23 No26

なので、できれば「昼間」「夕方」「暗闇」とすべて味わっていただきたいですね。

京都桜速報2019_23 No27

ここのライトアップは、強いLED光源を多用しているようで、けっこう白っぽく見えます。

京都桜速報2019_23 No28

「陽光桜」も艶やかです。

京都桜速報2019_23 No29

桜の森。

京都桜速報2019_23 No30

きらきら、輝いています。ずっと見ていても飽きません。

京都桜速報2019_23 No31

少し場所を変えるだけで、光の表情が変わるので写真を撮るのが面白いです。

京都桜速報2019_23 No32

今回、三脚は使わずに手持ちで撮影しています。

京都桜速報2019_23 No33

三脚で、長時間露光するともっと面白かったかもしれません。

京都桜速報2019_23 No34

でもこれだけ撮れたら、私は十分です。

京都桜速報2019_23 No35

花の咲いていない枝だけでも面白いですよ。

京都桜速報2019_23 No36

平日なので、そんなに多くの人が写真を撮りに来ているわけではありませんでした。

京都桜速報2019_23 No37

さて、そろそろ帰るとしましょう。

京都桜速報2019_23 No38

帰りは「北山通り」側の「北門」から出ます。

京都桜速報2019_23 No39

外から見ていると、この中に「別世界」があるなんて全然想像できませんね。

この週末に満開を迎える桜が出てきますが、「京都府立植物園」にはいろいろな種類の桜が豊富にあるので、今しばらく桜が楽しめそうです。

アクセス

  • 京都市バス「植物園前」下車、徒歩10分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする