京都桜速報2018 その8 蹴上∼南禅寺∼哲学の道

 3月27日(火)朝

今朝も朝からいい天気です。仕事前の出勤時に、蹴上から北に向かって歩きます。

最初にお断りですが、市内の東の方なので、日の出時間は過ぎているのですが、まだまだ日陰になっている時間帯なので、桜の発色がよくないです。日中の光が当たっている時間はとてもきれいなのでご心配なく。

まずは、京都市営地下鉄「蹴上」駅で下車して、「ねじりまんぽ」に向かいます。

京都桜速報2018_08 No2

「ねじりまんぽ」の三条通り側です。桜がきれいに咲いてます。

京都桜速報2018_08 No3

インクラインの線路のところですが、朝7時というのに、もう中国人かと思われる外人さんたちが商用写真を撮ってます。それも2組。儲けになるんでしょうね。朝もはよからご苦労さんなことです。桜は7分咲きぐらいですね。残念ながら、すぐ東側が山なので、桜に光が当たっていません。ちょっとかわいそうですけど。

京都桜速報2018_08 No4

線路わきの桜、今年もきれいに咲きましたよ。

京都桜速報2018_08 No5

線路の一番上のところの桜です。このしだれ桜はとても上品な良い色をしています。

京都桜速報2018_08 No6

「義経大日如来」の周りが整備されてきれいになってますよ。桜も5分咲きぐらいです。

京都桜速報2018_08 No7

「旧九条山浄水場原水ポンプ室」です。いつ見ても厳かな雰囲気のいい建物ですよ。

京都桜速報2018_08 No8

朝は観光客が少ないです。観光客の方々はまだ旅館やホテルで朝ご飯の時間ですね。

京都桜速報2018_08 No9

「疎水公園」の桜はまだ3分咲きぐらいでした。

京都桜速報2018_08 No10

さて、インクラインはこれくらいにして、南禅寺に向かいます。

南禅寺

次は南禅寺です。

京都桜速報2018_08 No11

山門前の桜は見頃になってます。

京都桜速報2018_08 No12

朝早いので、人はまばらです。今日は平日ですからねぇ。

京都桜速報2018_08 No13

中庭の桜はまだこれからといった感じで、一番よく咲いているのがこの桜の木でした。

京都桜速報2018_08 No14

まだ、3から5分咲きの桜が多いです。

京都桜速報2018_08 No15

この桜の木はきれいに咲いてますね。

京都桜速報2018_08 No16

今週末ぐらいまで花がもつと思われます。

京都桜速報2018_08 No17

「南禅寺」は紅葉もいいですが、桜の時期もとてもきれいです。

京都桜速報2018_08 No18

満開の時に訪れたいですね。

京都桜速報2018_08 No19

桜が満開になると、ここから見たら最高なんですよ。今度は哲学の道に向かいます。仕事が始まるまでに回らないと...

熊野若王子神社

哲学の道の南の端にある「熊野若王子神社」に行きます。

京都桜速報2018_08 No20

「哲学の道」の南端ですが、ここの桜はまだこれからですね。

京都桜速報2018_08 No21

「熊野若王子神社」の前です。見事な桜。

京都桜速報2018_08 No22

ほぼ満開ですね。

哲学の道

さて、哲学の道に入ります。少し前に「哲学の道」の北の方を見ましたが、今回は南の端から真ん中へんまでです。

京都桜速報2018_08 No23

やはり、南の方はまだまだこれからですね。3分咲きといったところでしょうか。

京都桜速報2018_08 No24

きれいになっている木もあります。

京都桜速報2018_08 No25

写真へたくそでごめんなさい。反対岸に渡れないので難しいです。

大豊神社

今度は「哲学の道」をちょっとそれて、「大豊神社」に行きます。

京都桜速報2018_08 No26

「哲学の道」から「大豊橋」を渡るのですが、ここの桜は毎年立派に咲くので、いつも黒山の人だかりです。朝一番はすいてて気持ちいいですよ。

京都桜速報2018_08 No27

立派でしょ。下の方に「みたらし団子」の上りがあるのがちょっと興ざめなんですよ。

京都桜速報2018_08 No33

多くの人を魅了してきた桜です。

京都桜速報2018_08 No28

では「大豊橋」から、山手の方(東)に上がっていきます。歩いてすぐです。1~2分ですよ。

京都桜速報2018_08 No29

「大豊神社」の桜です。ほぼ満開ですね。「大豊神社」に参詣されたら、狛犬ならぬ「狛ネズミ」がいますので、ぜひとも探してくださいね。そのほかにも、ここの境内にはいろいろと面白いものがたくさんあるんですよ。見てのお楽しみということで、秘密にしておきます。

それと、参詣道から、境内にかけて、それはもうたくさんの種類の木や花が植えられていて、、一年中なにがしかの花が咲いているという状態の神社です。

京都桜速報2018_08 No30

右側の木は梅の木なんですけど、年によっては両方が満開になることがあって、それはもうとっても感激する光景になります。今年は梅がだいぶんと早かったですね。ちょっと残念ですよ。

京都桜速報2018_08 No31

ここは、午後の方が日が当たってきれいですよ。

京都桜速報2018_08 No32

「大豊橋」の桜まで戻ってきました。ほんとに惚れ惚れとする桜の木です。

再び「哲学の道」を北上する

「哲学の道」に沿って、どんどん歩きましょう。

京都桜速報2018_08 No34

「京都」らしい風景が続きます。まだ訪れたことがない方、ぜひとも来てください。

京都桜速報2018_08 No35

そして、観光するなら平日の早朝がもってこいです。近くに泊まって朝一番に散歩してください。

京都桜速報2018_08 No36

ほんとに、ここ最高ですよ。皆さんが、こんな京都を体験していただければいいのですけど。

京都桜速報2018_08 No37

「哲学の道」の真ん中あたりは、けっこう満開に近い桜の木が多いです。

京都桜速報2018_08 No38

見頃ですね。

京都桜速報2018_08 No39

すがすがしいあさのひかりで桜の花が輝いています。

京都桜速報2018_08 No40

雪柳も満開です。

京都桜速報2018_08 No41

とある喫茶店の前の桜の木ですが、これもとても立派な桜です。剪定がとても上手ですね。

ということで、3月27日(火)の朝は、蹴上のインクラインから南禅寺、熊野若王子神社、哲学の道、大豊神社と歩きました。もうお花見できる状態です。多くのところで、28日(水)から29日(木)にかけて満開になると思われます。週末の31日1日でも哲学の道の南の方や南禅寺は見頃だと思われます。みなさんぜひ見に来てくださいね。

アクセス

【インクライン】

  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩2分

【南禅寺】

  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩7分
  • 京都市バス「南禅寺永観堂前」下車、徒歩8分

【哲学の道:大豊神社】

  • 京都市バス「南禅寺永観堂前」下車、徒歩10分
  • 京都市バス「東天王町」下車、徒歩7分