京都 桜 2020 その32 桜井公園

4月2日(木) 午後

午後からたくさんの桜の名所を回りました。京都の人でもあまり行かないようなところまで巡っています。本日の京都市内での最後の桜は、あまり有名ではないところです。

「雨宝院」を出て、もう一度「智恵光院通り」を下ります。京都市バスはこのまま下って「今出川通り」まで行けばバス停があるのですが、「今出川通り」に出る手前に桜のきれいな公園があります。

まずは見てください。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No2

公園の一番奥にある紅枝垂れ桜。去年、剪定したのでしょうか、枝垂れの枝が少し短くなってますね。これは残念。また伸びるまで少し時間がかかりそうです。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No3

でも、花が密集しているので見ごたえがありますよ。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No4

ここも満開では無くて7分程度の咲き具合でしょうか。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No6

ソメイヨシノも満開の一歩手前です。昨年は散り始めぐらいだったので、今年は良い時期に来たことになります。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No7

ここのソメイヨシノは枝がピンと真っ直ぐ伸びているので若々しさを感じさせてくれます。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No8

これ、すごいでしょ。一般の公園ですよ、ここ。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No9

小ぶりな八重桜は満開に近いです。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No10

枝垂れ桜も満開です。この枝垂れ桜は華奢でかわいいです。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No11

ご覧のようにほぼ人はいません。ほんのたまに散歩のお年寄りが通るくらいです。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No12

例年ならば、未就学の小さな子供さんを連れた親子連れがシートを敷いておやつを食べてたりするのですが、今年はがら~んです。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No18

ほぼ独り占めで桜の写真を撮ってます。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No19

もう、ほんとに大満足です。桜が私のために咲いてくれてるような錯覚に陥ります。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No20

ま、こんな公園まで人がいないとちょっとさびしいぐらいですね。例年は人がいると写真が撮れなくてうっとおしいと思ってしまっているのですが...なんとワガママな私。

さて、お隣の「首途八幡宮(かどではちまんぐう)」にもお邪魔します。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No21

こちらは誰かお参りに来ているようですね。

私はお詣りが目的ではなくて、こっちの方。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No17

今度は、「桜」ではなくて「桃」の花です。ちょっと面白い「桃」でしょ。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No13

こんな風に1本の桃に「赤」と「白」の桃の花が一緒に咲いています。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No14

紅白桃ではなくて「源平枝垂れ桃」というそうです。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No15

なんか、源平の乱戦模様のようですね。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No16

こちらは真っ赤な「花桃」です。これは美しい。

京都_桜_2020_32 桜井公園 No22

「首途八幡宮」と「桜井公園」。街中のあまり有名でない花の名所でした。

午後の有給休暇でこれだけ廻ったので、まぁ、気持ちは収まりつつあるのですが、もう少し足りません。

この後は「今出川浄福寺」から京都市バスに乗ってJR嵯峨野線を利用して家に帰ります。いつもは「嵯峨嵐山駅」で降りて引き続き桜鑑賞するのですが、今日は少し用事があるので「嵯峨嵐山」はお預け。その代り亀岡市で桜を見ようではありませんか。(どんだけ廻るんや...)

次の記事↓

4月2日(木) 夕方 午後は有給休暇で京都市内の桜をあちこち見たのですが、用事もあるので一度家に帰ります。 観光客が来ないのでガラガ...

一つ前の桜の記事↓

4月2日(木) 午後 午後の有給休暇で、「妙顕寺」「本法寺」「水火天満宮」「妙蓮寺」と巡ってきましたが、まだまだ続きます。今度はもっと西の...

アクセス

  • 京都市バス「今出川浄福寺」下車、徒歩5分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする