京都 桜 2020 その24 岡崎神社 岡崎別院

4月2日(木) 朝

もう一週間前になりますが、4月2日(木)の朝は、出勤前に少しだけ桜を見に行きました。前日の4月1日(水)はあいにくの雨模様だったのですが、この日は雨も上がり、昼からは天気が回復するとのこと。

朝から快晴とはいかないでしょうが、通勤経路の桜を少し見ておきましょう。

まずは「東天王 岡崎神社」です。

ここは桜の名所ではないのですが、毎年ひっそりと咲いている桜があるので、今年の様子を見に行きましょう。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No3

京都市バスの「岡崎神社前」でおります。「岡崎神社前」のバス停はもともと「東本願寺 岡崎別院」の前にあったのですが、今、「岡崎別院」は工事中で、バス停が少しだけ移動しています。で、バスを降りたら「岡崎神社」の真ん前ですよ。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No4

有名な「狛ウサギ」。かわいいですね。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No5

前はもっと奥の本殿前になかったっけ?

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No6

で、本殿前の枝垂れ桜です。昔はもっと枝ぶりが良かったのですが、2年前の台風で上の方の枝の多くが折れてしまいました。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No7

枝が伸びるまでしばらくかかりそうですね。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No8

こちらも本殿前のベンチにある枝垂れ桜。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No9

こちらはまだ枝が残っています。ちょうど見ごろですね。

周りにホテルや神社のご神木があるのであまり日当たりが良くありません。写真を撮るのは日の当たるお昼頃の方が良いと思われます。

こんどは、お隣の「東本願寺 岡崎別院」の方に行きましょう。「くろ谷さん」に続く細い道を隔ててお隣になります。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No10

上の画像が山門なんですけど、ここから左手が工事中です。土壁の中に大きな駐車場や鉄筋コンクリートの建物があったのですが、改築するのでしょうか。大規模な発掘を行った後、埋戻しをしています。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No11

山門横の桜。枝垂れ桜もきれいなんですけど、八重桜が開花しかかっています。上の画像の左側、白い桜です。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No12

こんな感じ。遠目には白い桃かとも思うような感じなんですが、花が密集して咲きます。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No13

紅枝垂れ桜は今が見ごろでとてもいい色です。朝日が当たればとってもきれいなんですけど、すぐ東の方に東山三十六峰がありますので、この時間は日陰です。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No14

こちらはソメイヨシノ。これも見頃です。

京都_桜_2020_24 岡崎神社 No15

けっこう立派な木なんですよね。この「東本願寺 岡崎別院」も桜の名所ではないのですが、人が来ないしゆっくりと桜を見ることができますよ。

さて、あさからたっぷりと桜を見たのですが...ここからまたバスに乗って職場に向かいのも口惜しいので、「岡崎神社」と「岡崎別院」の間にある道から「くろ谷さん(金戒光明寺)」を通って職場に向かいます。始業までまだ時間はありますので余裕です。

次の記事↓

4月2日(木) 朝 昨日の雨は上がったのですが、朝はまだ曇天で青空は見えません。でもそろそろ満開になるそうなソメイヨシノを見たいので、通勤...

一つ前の桜の記事↓

4月1日(水) 午後 雨 ほんとにもう時間がありませんので、サクッとだけ見ていきます。 「宗忠神社」「真如堂」と雨の中の桜を独り占め...

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、すぐ