京都 桜情報 2022 その22 妙蓮寺

3月30日(水) 午後

午後の4カ所目です。

もうこの頃には、有給休暇がどうとか、年度末がどうとかといった邪念は無くなり、ひたすら桜を追い求めています。 精進するということは大切ですね。

んなこたぁ どうでもいいのですが、今度は堀川通の西側に行きましょう。

「妙蓮寺」さんに行きたいと思います。「寺之内通り」をどんどん西に進みます。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No2

やって来ました「妙蓮寺」さんの門前です。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No3

山門の裏側にとてもバランスのいいソメイヨシノがあったのですが、いつぞやの台風で枝が折れてしまい、その他の枝までバスバスと切られてしまいました。幹が立ってるだけで、見ていて涙が出そうだったのですが、ほれこの通り! きれいな花を咲かせてるではないですか! がんばれソメイヨシノ!

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No4

「妙蓮寺」さんでは、一番奥にある紅枝垂れ桜が有名なのですが、残念ながらこの通り。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No5

まだ咲きだしたところですね。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No6

ほかのソメイヨシノなんかは良い感じに咲いてますよ。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No7

境内を月極めの駐車場にされているので社印を撮るのが難しいです。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No8

なかなか良い色になってます。

p9

ソメイヨシノは見頃ですね。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No10

奥の方もバッチリさいてます。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No11

やっと桜本番という雰囲気になってきました。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No12

たわわ。 すごい勢いのある木です。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No13

ここも通りすがりの人がくるぐらいで平日は静かですよ。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No14

少し日が傾いてきましたね。日差しが柔らかくなってきました。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No15

午後は曇り空で全滅かと思ってたのですが、青空も出てきました。 コンディションが良くなってきましたよ。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No16

ちょっと逆光でつぶれてしまいましたが、シルエットもOKかな。

京都_桜情報_2022_22 妙蓮寺 No17

ソメイヨシノの満開も近づいてきました。 楽しみです。

さ、今日は最後にもう一ヵ所、嵯峨嵐山の桜に会いに行きます。

夕暮れに間に合えばいいのですが。

アクセス

  • 京都市バス「堀川寺之内」下車、徒歩6分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする