京都 桜 2020 その36 鴨川

Stay at home!

もうこの言葉、浸透しましたね。流行語大賞になってもおかしくないですよ。で、みなさん実践されていますか。家にこもるとストレスが溜まるという人が多いようですが、いかがでしょうか。私は山登りなど外遊びが好きですが、家の中に居てもやることいっぱいあるので特にストレスが溜まるということはないです。

昨日は...

緊急事態宣言が続いてますので、家でゆっくりしていました。日ごろしていないところの掃除や庭の草引きをして、日がな一日のんびりと過ごしてましたよ。やっぱり家は良いですね。

で、Blogのネタなんですけど、きったない部屋の掃除とか、草ぼうぼうの庭のことを書いても仕方がないので、少し前のことにはなりますが、桜の記事を続けていきたいと思います。桜に関してはもう少し撮り溜めがあります。

4月3日(金) 夕方

4月3日時点では緊急事態宣言が出ているわけでもなく、街中はまだのんびりとした感じでした。で、仕事帰りに「丸太町京阪前」のバス停で降りて鴨川沿いの桜を見ることにしました。

京都_桜_2020_35 鴨川 No2

鴨川の河川敷に降りてみると、ソメイヨシノは見頃を迎えて満開でしたよ。

京都_桜_2020_35 鴨川 No3

この時期はまだけっこう花見に来ている人が多かったです。

京都_桜_2020_35 鴨川 No4

敷物をしての宴会や飲食はご遠慮くださいとの掲示はありました。ま、平日の夕方でもあり、宴会をしている人などは見かけませんでしたよ。

京都_桜_2020_35 鴨川 No5

夕日の光の赤みが増してきて、ピンク色が鮮やかです。

京都_桜_2020_35 鴨川 No6

この写真だけを見ていると世の中平和に思えてきますね。

京都_桜_2020_35 鴨川 No7

このころはマスクをしている人も半分ぐらいで、みなさん、まだあまり危機感を感じていなかった印象です。

京都_桜_2020_35 鴨川 No8

お空の方は薄曇りでした。4月の初めということもあったのですが、少し肌寒い感じでしたよ。

京都_桜_2020_35 鴨川 No9

夕方の散歩タイムなのでしょうか、頑張って歩いている人が多かったです。

京都_桜_2020_35 鴨川 No10

私は写真を撮りながらぷらぷらと散策。南の方に向かいましょうか。

京都_桜_2020_35 鴨川 No11

若葉が出だしたころなので、黄緑色がきれいです。

京都_桜_2020_35 鴨川 No12

疏水のある「冷泉橋」まで来ましたので、「川端通り」に上がりましょう。

京都_桜_2020_35 鴨川 No13

「川端通り」から見た鴨川の桜並木。この画像からもお分かりと思いますが、ちょうど満開のベストな時でしたよ。

京都_桜_2020_35 鴨川 No14

金曜の夕方なのですが、観光客が来ないことと出社の自粛などで車の数も少なくて、珍しく「川端通り」ががらがらです。

この後は、疏水に沿って東進し、岡崎の方まで行ってみましょうか。

一つ前の桜の記事↓

4月2日(木) 夕方 「出雲大神宮」から亀岡郵便局に向かうのには府道25号線を通るのですが、田んぼの中の25号線を軽快に走っている時に、チ...

アクセス

  • 京都市バス「丸太町京阪前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする