京都桜速報2019 その37 京都地方裁判所

4月9日(火) 午後

「堀川通り」沿いを歩いて桜見物をしている途中、「丸太町通り」で東に向かい、「京都地方裁判所」の紅枝垂れ桜を見に行きました。

時間がもったいないので、京都市バスで「堀川丸太町」から「裁判所前」までショートカットします。

京都桜速報2019_37 No2

「裁判所前」のバス停で降りると、「京都地方裁判所」は「丸太町通り」の向こう側。でもきれいに見えています。

京都桜速報2019_37 No3

「京都地方裁判所」の西側の「柳馬場通り」です。

京都桜速報2019_37 No4

満開一歩手前ですね。今のところ、わざわざ見に来る人もいないようです。

京都桜速報2019_37 No5

この通り、電線があるので写真撮影にはあまり向きませんが、枝垂れ桜の並木がきれいにそろって咲いているところはあまりないので、毎年見に来てます。

京都桜速報2019_37 No6

やっぱり天気が良いって最高ですね。

京都桜速報2019_37 No7

今度は「京都地方裁判所」の南側の「竹屋町通り」です。

京都桜速報2019_37 No8

こちらも満開寸前で見ごろですよ。

京都桜速報2019_37 No9

こちらは「京都地方裁判所」の東側の「富小路通り」です。

京都桜速報2019_37 No10

青空がバックって、ほんとにいいものだなと実感できます。

京都桜速報2019_37 No11

「京都地方裁判所」の南側にある「御所南小学校」です。こちらもほぼ満開のソメイヨシノと枝垂れ桜。

京都桜速報2019_37 No12

午後4時前で少し斜光気味になってきました。

京都桜速報2019_37 No13

のどかで幸せな風景。でも、なんで誰も見に来ないんでしょか。

京都桜速報2019_37 No14

ほんとにもったいないですね。

京都桜速報2019_37 No15

「富小路通り」側は建物の日陰になってきていますが、それでも落ち着いた色調で撮れます。

京都桜速報2019_37 No16

向こう側の緑は「京都御苑」の木々です。

京都桜速報2019_37 No17

「堀川」からここまで来た甲斐がありました。

京都桜速報2019_37 No18

ここでも大満足です。「京都地方裁判所」の枝垂れ桜は週末の4月12日(金)、13日(土)頃が満開でなないでしょうか。当然14日(日)でも十分見ごろだと思われます。ぜひ見に来てください。

アクセス

  • 京都市バス「裁判所前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする