京都 桜 2020 その23 吒枳尼天

4月1日(水) 午後 雨

ほんとにもう時間がありませんので、サクッとだけ見ていきます。

「宗忠神社」「真如堂」と雨の中の桜を独り占めしてきましたが、ここもまた無人です。例年ならば、雨が少々降っていても観光客が訪れていることが多いのですが、さすが新型コロナウィルス。特に外国人の姿が全然ありません。公共交通機関である市バスに乗っても思うのですが、今までと違って普通に座れるバス、けたたましい会話の無い静かな車内。ほんとにストレスフリーで生活できます。

ま、そんなことはさておき、「吒枳尼天」です。「だきにてん」と読みます。漢字変換でも「吒」や「枳」はなかなか出てきませんね。日本では「荼吉尼天」と書かれることの方が多いようです。

話が脱線してばっかりですが、ま、今回は桜がメインなので桜を見ていきましょう。あいにくの雨模様なので、発色が良くありませんがご勘弁ください。レタッチで良く見せようなどとはしておらず、撮って出しのJpeg画像でアップしてます。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No2

「真如堂」の山門前にある「吒枳尼天」の入り口です。さっそくお邪魔しましょう。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No3

ソメイヨシノは見頃です。もうすぐ満開と言った感じですね。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No4

ちょっと電線とかも見えますが、桜はとてもきれいです。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No5

本殿前の鳥居です。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No6

やっぱりきれいですよ。神社と桜というのはとっても良い取り合わせですよね。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No7

9分程度まで花が開いている印象です。このところ、少し気温が下がってますので、4日(土)、5日(日)あたりが満開の見ごろではないでしょうか。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No8

私はこれで十分。天気もいまいちですが、こんなきれいな桜を見られて大満足です。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No9

ソメイヨシノだけではなくて、紅枝垂れ桜もあるのですが、まだ2,3分咲きと言った感じです。もう1週間程度時間がかかるのではないでしょうか。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No10

これだけ立派な桜です。日ごろのお世話も大変なんだと思います。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No11

日ごろは「真如堂」にお参りする人は多いのですが、「吒枳尼天」にお詣りする人は少ないですね。せっかくですから、ちょっと足を向けていただきたいですよ。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No12

雨のしずくがたっぷりついて、とても重そうにしている桜の花。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No13

では、そろそろお時間です。今度こそほんとに帰路につきましょう。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No14

「吒枳尼天」の前に咲いている「シャガ」の花。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No15

むっちゃきれいなんです。白の中に、ほんの少し黄と紫が入っていて。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No16

「レンギョウ」もきれいに咲いていますね。寄り道してよかった。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No17

外の通りから見た「吒枳尼天」のソメイヨシノ。

京都_桜_2020_23 吒枳尼天 No18

通り道に見るだけでも値打ちがありますよ。

と、あんまり油を売っていてはいけませんね。ということで、4月1日(水)は雨模様でしたが、ほぼ満開のソメイヨシノたちを愛でることができました。

まだまだ桜の写真はありますので、ぼちぼち紹介しましょう。

次の記事↓

4月2日(木) 朝 もう一週間前になりますが、4月2日(木)の朝は、出勤前に少しだけ桜を見に行きました。前日の4月1日(水)はあいにくの雨...

一つ前の桜の記事↓

4月1日(水) 午後 雨 「宗忠神社」から「真如堂」の方を見ると、やっぱり桜が咲いているようなので、ちょっとだけ寄り道。先週の水曜日にも来...

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩15分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする