初ホタル 自宅近所編

5月30日(木) 午後8時

先日、仕事帰りに自宅近所(亀岡市)で、一匹だけですけどホタルに遭遇しました。いきなり飛んだので、カメラが間に合わず、追っかけて行ったのですけど翻弄されて良い写真は撮れませんでした。

亀岡_ホタル No2

帰り道、国道9号線横の水路を歩いていると、不意に目の前をホタルが飛びます。

亀岡_ホタル No3

おおっ! と思ってコンデジで追いかけます。

亀岡_ホタル No4

ピント合わへんよ~。

亀岡_ホタル No5

こっちに向かってくる。余計にピント合わへん。

亀岡_ホタル No6

垣根にとまって光ってます。マクロがないので、これ以上寄れません。

今までこんなところでホタルに遭遇することはありませんでした。ちょっとずつ環境が良くなってきている証拠なのでしょうか。それとも大雨が続いたので上流から流されてきているのでしょうか。

そろそろホタルの季節で、京都市内でも目撃されているようなので、機会があれば写真を撮りに行ってみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする