雪降らへんかな...

積雪希望(不謹慎)

東北や北海道の人たちは積雪で困っているでしょうこの時期ですが、関西に住んでる私のところでは、降るとなると「雪」ではなく「雨」模様です。

困っている人を横目に積雪を希望してはいけないんでしょうけど、冬といえば雪を期待してしまいます。

昨年の年末も押し迫った12月31日、前夜から降った雪が積もったので亀岡市内をうろつきました。早朝から...その時の写真を紹介します。

年末やし掃除せえよ、といわれそうですが、年末の大掃除は少し早めから行っていたので、31日に残っていたのは玄関まわりの掃除と飾り付けのみ。そんなん昼からでも充分やわい、とカメラ持って車で出発。

まずは近所の大井神社に詣でます。

亀岡市内_雪景色_2020 No2

もうさすがに31日なので元旦の用意は整ってます。

亀岡市内_雪景色_2020 No3

本殿にお詣り。雪降ってきました。

亀岡市内_雪景色_2020 No4

太鼓橋も今日は越える勇気がありません。ここで転倒して怪我したら笑い話にもなりません、大みそかやし。

亀岡市内_雪景色_2020 No5

次は「和らぎの道」に来ました。ここの雪景色は初めてですが、とてもきれいですね。

亀岡市内_雪景色_2020 No6

なかなかの雪化粧です。

亀岡市内_雪景色_2020 No7

その次は「平ノ沢池」の「水鳥のみち」に来ました。

亀岡市内_雪景色_2020 No8

展望デッキに踏み入れると、足元にいたカモたちがスス~っと遠のいていきます。ガックシ。

亀岡市内_雪景色_2020 No9

次は「出雲大神宮」です。まだ誰も来てませんね。

亀岡市内_雪景色_2020 No10

けっこうな積雪です。

亀岡市内_雪景色_2020 No11

こりゃきれいだわい。

亀岡市内_雪景色_2020 No12

落ち葉アートも雪化粧。

亀岡市内_雪景色_2020 No13

これはこれでなかなかのアートですね。

亀岡市内_雪景色_2020 No14

拝殿に来ました。また雪降ってきたよ。

亀岡市内_雪景色_2020 No15

み、見えへんぞ~。

亀岡市内_雪景色_2020 No16

ここも元旦の準備は万端のようです。

亀岡市内_雪景色_2020 No17

境内は真っ白。

亀岡市内_雪景色_2020 No18

御神体の「磐座」も雪化粧。

亀岡市内_雪景色_2020 No19

御本殿にもお詣りします。

亀岡市内_雪景色_2020 No20

ちょうど、朝の掃除時間でしょうか。

亀岡市内_雪景色_2020 No21

絵馬。

亀岡市内_雪景色_2020 No22

「出雲大神宮」で一番目を引いたのがこれ。

亀岡市内_雪景色_2020 No23

もみじの雪化粧はなかなかお目にかかれません。

亀岡市内_雪景色_2020 No24

早起きした甲斐がありました。

亀岡市内_雪景色_2020 No25

美しいですよ。

亀岡市内_雪景色_2020 No26

今度は「和らぎの道」にある「愛宕神社(元愛宕)」です。

亀岡市内_雪景色_2020 No27

雪景色サイコー。

亀岡市内_雪景色_2020 No28

御本殿にお詣り。今日はお詣りする時には必ず雪が降って来ますね。

亀岡市内_雪景色_2020 No29

見えへんぞ~。鼻息だけは荒らそうです。

亀岡市内_雪景色_2020 No30

摂社も雪化粧。

亀岡市内_雪景色_2020 No31

ふわふわとして、とてもやわらかそうな雪ですね。

亀岡市内_雪景色_2020 No32

高台に登ってみました。ちょうどいい感じの積雪ですね。雪雲が近づいているのでもうすぐ雪が降ります。

雪といえば、暖かい部屋の中から真っ白になった庭を見るのが好きでしたが、ここ何年かは降雪後の青空のもとで雪景色を見るのが好きになってきました。特にカメラいじりを再開してからは雪景色に憧れますね。災害が起こらない程度に積もってくれたら最高です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする