積雪希望(不謹慎)
東北や北海道の人たちは積雪で困っているでしょうこの時期ですが、関西に住んでる私のところでは、降るとなると「雪」ではなく「雨」模様です。
困っている人を横目に積雪を希望してはいけないんでしょうけど、冬といえば雪を期待してしまいます。
昨年の年末も押し迫った12月31日、前夜から降った雪が積もったので亀岡市内をうろつきました。早朝から...その時の写真を紹介します。
年末やし掃除せえよ、といわれそうですが、年末の大掃除は少し早めから行っていたので、31日に残っていたのは玄関まわりの掃除と飾り付けのみ。そんなん昼からでも充分やわい、とカメラ持って車で出発。
まずは近所の大井神社に詣でます。
もうさすがに31日なので元旦の用意は整ってます。
本殿にお詣り。雪降ってきました。
太鼓橋も今日は越える勇気がありません。ここで転倒して怪我したら笑い話にもなりません、大みそかやし。
次は「和らぎの道」に来ました。ここの雪景色は初めてですが、とてもきれいですね。
なかなかの雪化粧です。
その次は「平ノ沢池」の「水鳥のみち」に来ました。
展望デッキに踏み入れると、足元にいたカモたちがスス~っと遠のいていきます。ガックシ。
次は「出雲大神宮」です。まだ誰も来てませんね。
けっこうな積雪です。
こりゃきれいだわい。
落ち葉アートも雪化粧。
これはこれでなかなかのアートですね。
拝殿に来ました。また雪降ってきたよ。
み、見えへんぞ~。
ここも元旦の準備は万端のようです。
境内は真っ白。
御神体の「磐座」も雪化粧。
御本殿にもお詣りします。
ちょうど、朝の掃除時間でしょうか。
絵馬。
「出雲大神宮」で一番目を引いたのがこれ。
もみじの雪化粧はなかなかお目にかかれません。
早起きした甲斐がありました。
美しいですよ。
今度は「和らぎの道」にある「愛宕神社(元愛宕)」です。
雪景色サイコー。
御本殿にお詣り。今日はお詣りする時には必ず雪が降って来ますね。
見えへんぞ~。鼻息だけは荒らそうです。
摂社も雪化粧。
ふわふわとして、とてもやわらかそうな雪ですね。
高台に登ってみました。ちょうどいい感じの積雪ですね。雪雲が近づいているのでもうすぐ雪が降ります。
雪といえば、暖かい部屋の中から真っ白になった庭を見るのが好きでしたが、ここ何年かは降雪後の青空のもとで雪景色を見るのが好きになってきました。特にカメラいじりを再開してからは雪景色に憧れますね。災害が起こらない程度に積もってくれたら最高です。