番外編 九州 熊本県 その1 黒川温泉・押戸石の丘

黒川温泉

番外編 九州 も第3弾です。

九州一日目は宮崎県の高千穂辺りをうろつきましたが、宿泊は熊本県の「黒川温泉」まで移動しました。レンタカーのナビが案内する道は、山岳部や原野の中を走る一本道。当然信号もないし、交通量も極端に少ないしと、快適に運転できました。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No2

「黒川温泉」では「旅館 壱の井」さんに宿泊しました。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No3

「旅館 壱の井」さんは少し山際の旅館なんですけどその分静かで、お風呂がグッド。内湯、露天風呂ともゆったりと入れます。上の画像は内湯と露天風呂です。中は撮影禁止なので、お部屋の窓から。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No4

お部屋も純日本風の旅館スタイルです。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No5

そこかしこに色々な装飾があります。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No6

切り絵?があちこちに飾られています。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No69

夕食。この後、まだまだ出てきました。お肉おいしかったです。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No8

朝食です。もう十分なメニューですね。

朝食前に、散歩を兼ねて「黒川温泉」を散策します。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No11

温泉宿が立ち並ぶ旧道の方に行ってみます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No9

昨夜降っていた雨も上がっていい感じになってます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No10

「黒川温泉」の案内図。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No12

朝早いので「足湯」はまだ営業時間外です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No14

「黒川温泉」の「地蔵堂」です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No15

「黒川温泉」ができるきっかけとなった「首なし地蔵(身代り地蔵)」が祀られています。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No16

「首なし地蔵」です。右上に首が祀られていますね。こちらがもともとのお地蔵さんの頭だったのでしょうか。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No13

塩売りの「甚吉」の身代わりとなって首をはねられたお地蔵さんは、「本多勝十郎」がその首を肥後の国に持ち帰ろうとしました。ところが、ここ黒川で「ここにあんちしてくだされ」とお告げがあり、村人たちが首を守って大切に奉り続けたところ温泉が湧きだしました。これが黒川温泉の始まりです。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No18

なんと懐かしい「射的」ではないですか。当然営業時間前です。残念。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No17

「新明館」さんです。黒川の「洞窟風呂」が有名です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No20

たぶんここが「洞窟風呂」だと思われます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No21

「丸鈴橋」まで来ました。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No19

ちょっと紅葉しかけ。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No24

こちらはまだ青もみじですね。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No22

今年初めて見る紅葉です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No25

山の中なので、紅葉が早いですね。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No23

「丸鈴橋」では梅雨から夏に「カジカガエル」の泣き声が聞こえるようです。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No27

国道422号線の「黒川温泉」入り口です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No28

「黒川橋」の橋の欄干の上にある飾り。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No26

ここも紅葉の時期にはきれいになるんでしょうね。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No29

ここは「山女魚(やまめ)」が見られるそうです。

「黒川温泉」は山の中の静かな温泉街で、遠くに来たなぁ、と思わせる温泉情緒たっぷりのところです。高千穂からはちょっと遠かったですが、選んでよかったですよ。

十分休養をとって、朝ご飯をお腹いっぱいいただいて、九州旅行2日目に始まりです。

押戸石の丘

さて、カーナビを頼りに車を走らせます。本日第1番目の訪問地は「押戸石の丘」です。たぶん、あんまり有名ではないと思われます。それと、観光バスは入れないところなので、人が一杯になることもないような、観光地らしくないところです。

でも、ここも訪れて見たかったんですよ。

国道212号線から、「マゼノミステリーロード」と名づけられた快適な道を走って、「押戸石の丘」の分岐点に来ました。ここからは、ほぼ未舗装の車1台程度の幅の砂利道です。ところどころに離合用のスペースもあり、高原地なので見通しが聞くこともあり、あまり離合で困ることはないでしょう。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No30

途中の道から見える「押戸石の丘」です。あそこに行きます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No31

駐車場につきました。良い天気になってきましたよ。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No33

「大自然が生んだ、神秘なる巨石群」。そそられますね、このキャッチフレーズ。駐車場で\200-を払って、いざ探検。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No32

きれいに整備された道を「押戸石の丘」まで歩きます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No35

「阿蘇」の外輪山の上です。空が広い、というか視界が広いです。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No36

太古の昔から、ここはこんな風景だったんでしょうね。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No34

見えてきました、「押戸石の丘」。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No39

ね。巨石群でしょ。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No38

ぽかぽかと温かく、ハイキング日和になりました。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No40

あの丘の上です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No42

やってきました、「押戸石の丘」到着です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No37

人の背よりも大きな岩がごろごろしています。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No44

伝説では鬼たちが夜な夜なこの山で「いしなご(お手玉)」をして遊んだ石と言われています。人為とも思われる石の配置から太古の遺跡ではないかと推定されています。

で、「大岩には約四千年前のシュメール文字がペトログラフ(岩刻文字)として刻まれていて石群と共に興味深い謎を秘めています。

これですよ、これ。

ほんでもって、この地は、日本の古代史においてもとっても重要な地ではないのかと思われます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No71

上の図、「押戸石の丘」の公式HPから、ちょっと拝借してきました。「宗像大社」と「高千穂神社」を結ぶ線と「金山巨石群」などを結ぶ線の交点だそうです。で、夏至と冬至の日の出方向にもなっているそうです。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No41

丘の上から見える景色です。雄大でしょ。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No43

古代人もこの景色を見ながら生活していたんですよ。ほんでもって、ここで何がしかの祭祀を行っていたのではないでしょうか。

「押戸石の丘」の巨石を見ていきます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No57

まずはこの巨石群、石と石の間の線が、「はさみ石」呼ばれるのですが、夏至にはこの岩の間から太陽が昇り、冬至には太陽が沈むそうです。古代では日時計の役割があったのかとおもわれます。また、「嘘つき」がこの間を通ると挟まれるとの言い伝えもあります。わし、挟まれそうなので通りません。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No46

西方向を見ていますので、当時に太陽が沈むところを指しているんですね。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No47

向こうに見える平原に太陽が沈むのが冬至の日。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No45

ほんでもって、この後に紹介する「太陽石」と、この「はさみ石」を結んだ線の行きつくところから太陽が昇るときが夏至になっているんですよね。なんともまあ、人為的な配置の匂いがプンプンします。

こんどは、丘のてっぺんにある「太陽石」です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No48

高さ5.5m、周囲15.3mの巨石で、この巨石群の中心的な存在です。この岩の周囲では、磁気の働きが、方位磁石がクルクルと回るそうです。昔はこの石に登ると雨が降るとの言い伝えから、秋から、稲刈りの時期に登ると大人たちから怒られたそうです。「鬼のお手玉」とも呼ばれていたそうです。人を癒すパワーの源でもあるそうです。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No49

で、実際に方位磁石を近づけてみました。(方位磁石は駐車場で貸してくれます。)「太陽石」の周りをまわると、確かに方位磁石は正常な動きをせずに、くるくる回ったり一か所を指したりと不思議な動きをします。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No50

丘のてっぺんにあるこの岩が「鬼のお手玉」と呼ばれるのもわかる気がします。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No51

ちなみに、すぐ近くに三角点がありますよ。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No52

ちんまりと、その存在を示しています。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No54

いいでしょ、この風景。雲がけっこう早く流れていくので、見ていて飽きません。阿蘇の雄大さを感じさせられます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No53

昔の人はここでどんなことをしていたのでしょうか。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No55

北の方を見ると、私が今、車で走ってきた道が見えます。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No58

西の方を見ると、また、岩を見つけました。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No56

「祭壇石」と呼ばれる岩で、神事における供え物を置いた岩ではないかと推測されています。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No63

クモが通り過ぎて、一気に晴れてきました。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No65

南の方をよく見ると、これから訪れようとしている「大観峰」が見えています。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No60

そして、この岩が「鏡石」です。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No61

なんとこの岩こそが、古代「シュメール文字」が「ペトログラフ(岩刻文字)」として刻まれている、神秘的な石です。番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No59

上の画像の中心から右45度斜め上方向に大きな黒い丸がありますよね。(その丸の右横には白い丸)この黒い丸から少し左の下の方に線が伸びてますよね。これが「シュメール文字」の「蛇神」と同じなんだそうです。そんでもって、その黒丸の左側にも少し黒っぽいくぼみがありますよね。これが「聖なる牡牛」を表しているそうです。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No70

拡大するとこんな感じです。わかりますか、「蛇神」と「聖なる牡牛」。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No72

ちょっとこれも、HPから拝借してきました。

なるほど。そういわれてみるとそのように見えてきますね。ほんでもって、決定打は...

この地は「南小国町中原(なかばる)」っていうんですけど、「蛇神」は「ナーガ」と読み、「聖なる牡牛」は「バール」と読むそうです。続けて読むと「ナーガ バール」となり、「中原(なかばる)」という地名を表しているのではないでしょうか。

なんか、ぞくぞくしてきましたね。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No66

古代の人々が見ていた風景は、ほぼこれと同じような風景だったと思います。この風景を見ながら、どんなことを考えていたのでしょうね。この地が平和であるように、と「押戸石の丘」の上で祭祀を行っていたのでしょう。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No68

さて、駐車場の方に向かいましょう。なんか北海道みたいな風景ですね。

番外編_九州_熊本県_黒川温泉_押戸石の丘 No69

駐車場まで戻ってきました。私が来た時にはだれも来ていませんでしたが、次のお客さんが来たようです。若いカップルのようですね。彼らはこの岩々を見て何を想うのでしょうか。

さて、九州2日目も出足快調です。天気も良くなり、神秘的な出会いがあり、この後もいろいろと期待が持てますね。この後は大観光地でもある「大観峰」に向かいます。

↓(次の記事です。)

大観峰 番外編 九州の第4弾です。九州旅行2日目は朝一番から「押戸石の丘」を探索し、古代の神秘とロマンに胸高鳴らせて、その勢いで「大観峰」...

↓番外編 九州 宮崎県 その2 高千穂神社・天岩戸神社(ひとつ前の記事です。)

九州の神社をめぐる さて、「番外編 九州」の第2弾は、神社に参詣します。やっと本領発揮になるかもしれませんね。 第1弾で「高千穂峡」...

アクセス

  • 阿蘇駅から車で40分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする