番外編 和歌山 潮岬

本州最南端

今回の番外編の最終回です。和歌山は串本町の潮岬です。

やっぱり、一番先っぽとか、一番高いところへは行かないと気が済まないので行ってきましたよ。

R42号線、串本町で「潮岬西入口」の交差点から「潮岬」を目指します。上り下りはあるものの快適な道を走って「潮岬観光タワー」の駐車場に到着です。

番外編_和歌山_潮岬 No2

「潮岬観光タワー」の前にある本州最南端の横断歩道。

番外編_和歌山_潮岬 No3

渡って、一番先っぽまで行きましょう。

番外編_和歌山_潮岬 No4

「本州最南端」の標識。

番外編_和歌山_潮岬 No5

西の方を見ると「潮岬灯台」がちらっと見えます。

番外編_和歌山_潮岬 No6

やってきました「本州最南端」の碑。

番外編_和歌山_潮岬 No7

「本州最南端」の碑の先の、出っ張り部分。一般的に到達できる最南端の部分になります。

番外編_和歌山_潮岬 No8

崖の下にはもう少し先まで陸地がありますが、一般人には行けそうにありませんね。

番外編_和歌山_潮岬 No9

この先、赤道を越えて向こうに行くとオーストラリアですよ。なんかロマンがありますね。

番外編_和歌山_潮岬 No10

振り返ってみるとこんな感じです。昔は「本州最南端」の碑だけで、その横の建物はありませんでした。屋根だけの休憩所みたいなところがありましたけど。

番外編_和歌山_潮岬 No11

こちらにも「本州最南端」の碑があります。

番外編_和歌山_潮岬 No12

遊歩道沿いに歩いて、灯台まで行きましょう。

番外編_和歌山_潮岬 No13

灯台までは1㎞弱です。遊歩道になってますけど、歩いている人はいません。みんな車で移動するようです。

番外編_和歌山_潮岬 No14

お、行く先になんか見えます。

番外編_和歌山_潮岬 No15

また「本州最南端」の碑がありますよ。ちょっとした休憩場所です。

番外編_和歌山_潮岬 No16

天気が良ければきれいなんでしょうけど、今日はあいにく曇り空です。

番外編_和歌山_潮岬 No17

ほら、「潮岬灯台」が見えてます。え、わからんて?

番外編_和歌山_潮岬 No18

アップ。

遊歩道沿いにつらつらと歩きました。もうすぐです。

番外編_和歌山_潮岬 No19

潮岬の外周道路との分かれ目に、「潮御崎神社」の石票があります。「潮岬灯台」も訪れますが、今回の本命はこちらです。

番外編_和歌山_潮岬 No20

駐車場横の道を歩きます。

番外編_和歌山_潮岬 No21

これは一般のおうちのようです。「本州最南端」のおうちですね。

番外編_和歌山_潮岬 No22

「潮岬灯台」が見えてきました。

番外編_和歌山_潮岬 No23

「潮岬灯台」の入り口ですが、入らずに右側の道を進みます。

番外編_和歌山_潮岬 No24

石垣が続きます。

番外編_和歌山_潮岬 No25

すぐに一の鳥居です。

番外編_和歌山_潮岬 No26

「潮御崎神社」の神額です。

番外編_和歌山_潮岬 No27

でました、階段。「熊野那智大社」から階段続きですね。もう慣れましたけど。

番外編_和歌山_潮岬 No28

階段の上も石垣が組まれています。右に曲がると...

番外編_和歌山_潮岬 No29

「潮御崎神社」です。

番外編_和歌山_潮岬 No30

派手さはないですけど、どっしりとしていて立派です。

番外編_和歌山_潮岬 No31

ささ、お詣りしましょう。

番外編_和歌山_潮岬 No32

ここにも「潮御崎神社」の神額が掲げられています。

番外編_和歌山_潮岬 No33

ちょっと中は暗いですね。

番外編_和歌山_潮岬 No34

こんな感じです。鳥や獣が入らないように金網が張られています。

番外編_和歌山_潮岬 No35

「少彦名命」が祀られていますね。

番外編_和歌山_潮岬 No36

「本州最南端」の神社にお詣りできましたよ。

潮岬灯台

さて、続いては「潮岬灯台」に行きましょう。

番外編_和歌山_潮岬 No37

すぐお隣です。

番外編_和歌山_潮岬 No38

「潮岬灯台」の門柱です。

番外編_和歌山_潮岬 No40

「潮岬灯台」と「潮岬灯台資料展示室」があります。

番外編_和歌山_潮岬 No41

そんなに高くありませんね。

番外編_和歌山_潮岬 No42

「潮岬灯台の概要」と書かれた案内板です。

番外編_和歌山_潮岬 No43

ちょうど裏側にあたる部分に入り口があります。

番外編_和歌山_潮岬 No44

当然、螺旋階段です。ぐるぐる。

番外編_和歌山_潮岬 No45

最後の最後は、はしごになってます。

番外編_和歌山_潮岬 No46

はしごの上の階から外に出られます。

番外編_和歌山_潮岬 No47

おお、太平洋の荒波。

番外編_和歌山_潮岬 No48

風が強いです。

番外編_和歌山_潮岬 No49

今、お詣りしてきた「潮御崎神社」です。けっこう大きいですね。

番外編_和歌山_潮岬 No50

下を見るとこんなんです。あんまり高くないと言いましたが、やっぱり怖いですよ。

番外編_和歌山_潮岬 No51

「潮岬観光タワー」です。あそこから歩いてきました。

番外編_和歌山_潮岬 No52

おっと、雨がぱらついてきました。そろそろ降りましょうか。

番外編_和歌山_潮岬 No54

また、「潮岬観光タワー」まで歩いて戻ります。

番外編_和歌山_潮岬 No56

上から覗き込むと、階段がとても急なことが良くわかると思います。

番外編_和歌山_潮岬 No57

ほんでもって、らせん階段ぐるぐる。

番外編_和歌山_潮岬 No58

出口です。

番外編_和歌山_潮岬 No59

出口の右手には「潮岬灯台資料展示室」があります。

番外編_和歌山_潮岬 No60

中央には巨大なレンズ。大正4年に設置されて戦後まで使われていたレンズだそうです。

番外編_和歌山_潮岬 No61

色々な展示があってなかなか面白いですよ。でも、エアコンがないので室内がとっても暑いです。

番外編_和歌山_潮岬 No62

灯台の電球。

番外編_和歌山_潮岬 No63

「チャンス式石油蒸発白熱灯器」と書かれています。戦後になるまでは石油を用いた白熱灯だったんですね。

番外編_和歌山_潮岬 No64

1878年に木製のタワーから現在の形に建て替えられたようですね。

番外編_和歌山_潮岬 No65

歴史ある「潮岬灯台」でした。

番外編_和歌山_潮岬 No66

敷地内にハイビスカスが咲いていました。やっぱ最南端ですね。

番外編_和歌山_潮岬 No67

「潮岬観光タワー」に歩いて戻ります。

この後は暫くシーサイドドライブをして「すさみ」から高速道路に乗って帰ります。

久しぶりに2泊3日の旅行に出ました。「熊野古道」を歩いて「熊野三山」に詣でて本州最南端の潮岬を散策するという、紀伊半島堪能の旅でした。どこに行ってもその地域地域の暮らしがあり、その中に日本らしい神社信仰が根付いているというのを目の当たりにしました。京都にはたくさんの神社があると日ごろから思っていたのですが、海沿いの町や、山間部でも小さな神社まで含めるととても数多くの神社があってびっくりしました。

今回の体験で「熊野古道」が世界遺産に認定された理由も肌で感じられましたし、まだ歩いていない「大辺路」も歩いてみたいですね。

前の記事↓

やっぱりマグロ 「熊野三山」にお詣りして「熊野古道」も歩いてと、旅行の目的を達成できたので、大満足なんですけど、まだまだやりたいことがある...

アクセス

  • R42号線串本から車で20分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする