京都 紅葉情報 2019 その5 岡崎別院

11月16日(土)  7:20AM

さて、「川端丸太町」の交差点から京都市バスに乗って、東の方に向かいます。

で、下車したのが「岡崎神社前」。でも「岡崎神社」が目的地ではなくて、お隣の「岡崎別院」が目的地です。

「岡崎別院」は「丸太町通り」沿いのお寺で、観光地としてはあまり有名ではないのですが、毎年紅葉を見に来ています。「岡崎別院」は「 真宗大谷派」のお寺で、「 宗史蹟 親鸞聖人岡崎草庵跡」として知られています。

ここも、イチョウの木が立派で写真を撮るには良いところなんですよ。

京都_紅葉情報_2019_05 岡崎別院 No2

京都市バス「岡崎神社前」のバス停の真ん前です。歩道横にすぐ山門が見えます。

京都_紅葉情報_2019_05 岡崎別院 No3

おお、きれいに紅葉しているではありませんか。

イチョウが良い色に紅葉しているのは当然として...

京都_紅葉情報_2019_05 岡崎別院 No4

なんと、もみじも真っ赤っかに紅葉しているではありませんか。ちょっとびっくりです。

京都_紅葉情報_2019_05 岡崎別院 No5

本堂前の大銀杏の木です。立派な木でしょ。

京都_紅葉情報_2019_05 岡崎別院 No6

ここも、少し黄緑色が残っていますが、文句なしの紅葉です。

京都_紅葉情報_2019_05 岡崎別院 No7

ここは東側に背の高い気がそびえているので、お昼前から夕方にかけての方がきれいな写真が撮れそうです。

京都_紅葉情報_2019_05 岡崎別院 No8

これだけで十分ですよ。

京都_紅葉情報_2019_05 岡崎別院 No9

でも、気になりますね。もみじがこれだけ赤く紅葉していrとは思いませんでした。「岡崎別院」の北側には「金戒光明寺(くろ谷さん)」や「真如堂」が控えていますので、そちらの紅葉も見に行きましょう。

出勤前からフルコースです。さて、どんなになってるかな。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする