京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺

11月29日(木) 朝

仕事前に「法然院」と「安楽寺」に行きました。「安楽寺」は拝観前の時間でしたので、山門前の写真だけです。

今回も日の出前ですので、写真に鮮やかさがありませんがご了承くださいね。

法然院

京都市バス「浄土寺」で下車して、東の山のほうに向かいます。西のほうの山に向かうと「吉田山」なのでお間違いのないように。

「哲学の道」も越えて坂をどんどん上がっていくと「法然院」前の道に出ます。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No2

「法然院」境内への入り口です。昨夜の雨で少しもみじが散りましたね。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No3

この階段の上が写真でよく紹介されている山門です。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No4

ここですよ。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No5

山門の中のもみじを映しこむととてもきれいです。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No6

山門を入るときれいに整ったお庭が広がります。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No7

石畳の上の散りもみじ。風流ですね。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No8

奥のほうに進んで、本堂にお参りしましょう。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No9

本堂前の参道のどん突きにきれいなもみじが見えます。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No10

少し控えめですが、赤く紅葉して目を楽しませてくれます。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No15

ここも絵になるスポットですが、今年はこの場所はあまり赤くならないうちに落葉しだしてます。残念。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No16

やはり山門周りのもみじがきれいです。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No17

今度の週末もまだ持ちそうですね。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No21

南側の階段前のもみじです。これは立派ですよ。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No19

毎年この木はとてもきれいな赤色を楽しませてくれます。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No20

「法然院」は真っ赤っかという感じではないですが、部分部分できれいな紅葉がみられます。写真を撮るには落ち着いた雰囲気でいいところですよ。

安楽寺

「法然院」から南に3分ほど歩くと「安楽寺」の前に出ます。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No22

「安楽寺」のお隣の家に張り出したもみじ、とてもきれいに紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No23

とてもいい色ですよ。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No24

残念ながら「安楽寺」は拝観前の時間で山門が閉ざされています。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No25

石段前は昨夜の雨で散りもみじとなっていますね。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No26

これはこれできれいなんですけど、ちょっともったいないですよ。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No27

中のもみじもきれいに紅葉していると思われます。

では、そろそろ職場に向かいましょう。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No28

山門近くの一般のおうちのもみじです。

京都紅葉速報2018 その19 法然院・安楽寺 No29

朝からきれいな紅葉がみられて、きょう一日ゆったりとした気分で仕事ができそうですよ。

アクセス

  • 京都市バス「」下車、徒歩分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする