京都 紅葉情報 2019 その17 哲学の道・南禅寺

11月28日(木) 午後 曇り時々雨

まだまだ続きます、京都の紅葉。今回は「哲学の道」から「南禅寺」です。

11月28日(木)も仕事だったんですけど、昼から有給取って、そそくさと哲学の道に向かいました。ほんとに仕事してませんね。すんません。

で、そんなことはさておき、例年ならばそろそろもみじも散り始めるころなのですが、今年は暖かい日と天気の良い日が続いて紅葉が長持ちしている印象です。

なので、午後からは雨がぱらつくという予報にもめげずに「哲学に道」に突入しました。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No2

まず、一番に目に飛び込んだのが「満天星(どうだん)つつじ」です。これは見事に紅葉して赤い葉っぱを付けていますね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No3

「哲学の道」沿いの普通のお宅のもみじです。良い色じゃないですか。曇り空なので鮮やかさに欠けますが、文句なしの紅葉ですよ。

ちょっと「大豊神社」に寄り道しましょう。「桜と梅の同時開花」が見られることがある「大豊神社」ですが、もみじも植えられています。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No4

ほら、けっこういい色になってるでしょ。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No5

もう2,3日後がピークかなと思わせる色合いですが、十分赤いです。

さて、今度は「哲学の道」の最南端にある直線部分の「もみじ」です。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No6

まあ、まあ赤いのですが、もう少しですね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No7

まだ青もみじの部分もあります。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No8

週末化週明けぐらいが見ごろなのではないでしょうか。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No9

某、お茶屋さんの入り口です。入り口よりも中のお庭の方がはるかにきれいに紅葉します。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No10

外から見ると、ほれ、この通り。ちょっとお値段がはりますが、一服するには良いところですね。

今度は「哲学の道」の最南端にある「熊野若王子神社」です。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No11

入り口のもみじはきれいに紅葉しています。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No12

本殿後ろのもみじもいい具合です。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No13

ここは来てみて良かったですね。

さて、今度は「永観堂」(の前)です。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No14

木曜日の午後、しかも雨がぽつぽつ降る中、とってもたくさんの観光客が訪れています。大型の観光バスがひっきりなしに入ってきます...とてもお金を払って中に入る気が起こりません...

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No15

んで、外からちらっと。きれいなのはきれいなのですが、さすがに雨では鮮やかさがありません。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No16

ちょっと残念。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No17

紅葉自体は文句なしなんですけどね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No18

「永観堂」はもみじの本数も種類もとても多いので、今しばらく見頃が続きます。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No19

私のような貧乏人は外から拝むだけで十分です。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No20

ありふぁたや、ありがたや。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No21

今日の雨は、そんなにきつくないし、風もほとんど吹いてないのでもみじがたくさん散ってしまうことはないでしょう。週末はまだまだ見頃ですよ。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No22

堪能しました。そのうち中も見られると良いのですが...

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No23

さて、山門を出て、本日のメインイベントとなる「南禅寺」に向かいます。

永観堂から南禅寺はゆっくり歩いて5分程度です。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No24

おお、入り口近くのもみじはきれいに紅葉してますね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No25

まだ少しピークには届きませんが、見ごろといっていいでしょう。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No26

散紅葉も積もっていますね。

楼門周りを見る前に、「水路閣」や「最勝院」の方を見ておきます。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No27

「水路閣」、人いっぱい。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No28

でも、紅葉はいまいちですね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No29

ここの紅葉できれいな時期にあたったことがありません。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No30

「水路閣」の奥にある「最勝院」です。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No31

周りの山のもみじはきれいですよ。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No32

境内のもみじは、残念ながら今一つ。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No33

良い色の紅葉とは言い難い感じです。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No34

雰囲気がいいところなのでもったいないですね。どうもこのまま散ってしまいそうな印象です。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No35

赤く紅葉してほしいのですが。毎年うまくいくとは限りませんね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No36

来年に期待しましょう。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No37

「水路閣」を通って「南禅寺」の「本堂」の方に向かいます。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No38

一部絵になるところがありますね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No39

もう少しだけ赤ければ文句なしなんですけど。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No40

さて、「本堂」前のもみじです。TVの撮影なんかで良く出てくるところです。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No41

散紅葉。日光が当たっていれば輝くんですけどね。ま、こんな落ち着いたトーンも良しとしましょうか。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No42

少し早いのですが、雨の日にはこれぐらいの色が良いですね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No43

中庭は8割がた紅葉しています。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No44

あともう少しで真っ赤になります。ここは地面に緑色の苔が生えているので落ち着いた写真が撮れそうですよ。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No45

中庭の中でも一番紅葉が進んでいるもみじです。今年は良い色に紅葉していますね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No46

雨にもかかわらず、傘を差しながら多くの人々が訪れています。(ま、わしもその中の一人ですけど...)

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No47

少し雨がましになってきました。もうすぐやみそうです。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No48

ここ、私の好きなスポットなんですけど、今年はまだ紅葉が進んでいません。残念。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No49

「哲学の道」や「南禅寺」の紅葉は毎年見に来ていますが、毎年違った表情を見せてくれるので飽きないですね。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No50

さて、写真も撮ったし、ぼちぼちと蹴上の方に行きましょうか。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No51

「三門」まで来ました。実は人いっぱいなんですよ、ここ。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No52

「三門」は有料ですけど上に上がって京都の景色を楽しめます。

京都_紅葉情報_2019_17 哲学の道・南禅寺 No53

「南禅寺」前の道路のもみじは今が盛りですね。きれいです。

さて、いかがでしたか。あいにくの天候なので鮮やかさに欠けた写真ですが、雰囲気は伝わったでしょうか。まだもうしばらくは葉っぱが残っていそうなので、今から見に来られても遅くはないと思います。哲学の道は桜ほどのもみじはないので、お時間の無い方は南禅寺あたりだけでも充分だと思いますよ。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺永観堂前」下車、徒歩10分