京都紅葉速報2018 その9 貴船神社

頑張って 朝早く来てみたが... 11月18日(日)

京都観光ではとっても有名どころの「貴船神社」です。「紅葉ライトアップ」もやっているのですが、今回は昼間にやってきました。昼間というよりは朝一番ですね。

Webの「2018年 京都紅葉情報」などを見てみますと、

「貴船神社  見頃」

となってますので、これはもう時期を逃さず今しかないと思い立って、6時に家を出ました。公共交通機関を使うと時間が掛かるので、車で目指します。

日曜日の朝早くということもあり、行きの道はがらがらに空いてます。あまり信号に引っかかることなく快調に車を走らせます。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No2

駐車場に車を停めて、「貴船川」に沿って歩きます。「貴船川」沿いにはもみじがたくさんあるのですが、今一つの紅葉です。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No3

夜には紅葉ライトアップを行っているので、あちこちに行灯がありますね。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No4

川の中のお茶席です。風流ではありますが、どんくさい私はドボンしそうです。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No5

「貴船川」沿いのもみじは紅葉してはいるのですが、色が薄く、真紅となっている木はあまりありません。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No6

これぐらいが赤い方の紅葉です。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No7

この辺りもまだ緑色が多いですね。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No8

気温がいっぺんに下がらなかったので、今年は濃い赤にはならないかもしれません。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No9

やってきました、「貴布禰総本宮 貴船神社」前の鳥居です。この先に少し見えているのが、貴船神社の写真で必ず出てくる石段です。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No10

貴船神社といえば、何と言ってもこの石段なのですが、紅葉の赤がないのでちょっと寂しいですね。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No11

でも御神灯の赤がきれいです。夜のライトアップも来てみたいですね。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No12

本殿を横から見あげます。黄色から赤へのグラデーションになってます。これはこれできれいですね。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No13

本殿奥のもみじはきれいに紅葉してます。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No14

ここはいい色ですね。今日一番の赤色です。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No15

もう少し先がピークですかね。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No16

本殿の真上のもみじが紅葉すれば、見ごたえがあります。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No17

舞台の上から見下ろします。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No18

絵馬は秋バージョンですね。真紅のもみじです。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No19

下の道から舞台を見上げます。いまいちの色合いですね。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No20

ここはオレンジ色でいい色合いに紅葉しています。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No21

赤と黄色の混合ですね。これぐらいの色で散ってしまう葉っぱが多いようです。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No22

赤くなってはいるのですが、葉っぱがちりじりに丸まっています。きれいに伸びていません。残念。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No23

少し色が薄いですが、景色としてはきれいなところです。

京都紅葉速報2018 その9 貴船神社 No24

とぼとぼと駐車場にかえります。

これからが本番かな、まぁ、こんな年もあるわ。台風が来たし、しゃあないわ。と、心の中ではつぶやくのですが、やっぱりガッカリ感MAXです。紅葉情報の「貴船神社 見頃」というのはあまり信用できませんね。というよりも、これ以上きれいにはなりませんよ、という意味も込めているのかもしれませんね。

真紅のもみじとは出会えませんでしたが、朝の貴船を歩くのはとても気持ちがよかったです。

次の紅葉場所に期待しましょう。

アクセス

  • 叡電「貴船口」から京都バス。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする