京都の紅葉を振り返る 2020 最勝院

11月18日(水) 朝

この日は、朝一番から左京区の紅葉どころを巡ってました。南禅寺の境内がちょうど見ごろだったので心ウキウキだったのですが、せっかく南禅寺まで来たので、「最勝院」も寄って行きましょう。

南禅寺の境内が見ごろのころには、「水路閣」の辺りはまだ紅葉していないことが多です。でも、「水路閣」は観光客には人気で、紅葉していようがしていまいが人いっぱいのことが多いです。当日も案の定、スマホ構えた人がいっぱい...紅葉はまだまだこれから...

そんな「水路閣」を通り抜けて「最勝院」に向かいます。「水路閣」がまだ紅葉していないということは、「最勝院」もまだ紅葉していないでしょうけどやっぱり気になるので行きますよ。

京都_紅葉_2020_最勝院 No2

「最勝院」の門前です。

京都_紅葉_2020_最勝院 No3

この楓はきれいに紅葉していますね。

京都_紅葉_2020_最勝院 No4

境内から見た山手のもみじ。これはばっちりです。

京都_紅葉_2020_最勝院 No5

これ、なんの木でしょうか? よく知りませんけど、良い色ですね。

京都_紅葉_2020_最勝院 No6

境内南側のもみじも、もう少し紅葉には早いですね。

京都_紅葉_2020_最勝院 No7

本堂前のもみじもまだ色づき始めたところのようです。

京都_紅葉_2020_最勝院 No8

境内から山門の外を見ると、紅葉真っ盛りのときにはとってもきれいになります。

京都_紅葉_2020_最勝院 No9

山門もあるので構図が作りやすいです。

京都_紅葉_2020_最勝院 No10

全部がいっぺんに紅葉するととっても嬉しいのですが、そんな年は滅多にありません。

京都_紅葉_2020_最勝院 No11

人があまり来ないところなので静かに鑑賞できます。

さて、まだまだ見たいところがあります。午前中の有給休暇のうちに廻ってしまいましょう。

アクセス

  • 京都市バス「南禅寺・永観堂前」下車、徒歩15分
  • 京都市営地下鉄「蹴上」下車、徒歩12分