大相撲京都場所 地方巡業

大相撲

先日、と言っても もうだいぶんと前になるんですけど、街中を歩いていてたまたま見つけました。

大相撲京都場所 No2

「大相撲京都場所 実行委員会」。どうも事務局が置かれているところのようですね。

大相撲京都場所 No3

「大相撲」は年6回の「本場所」と呼ばれる15日間の取組以外に「地方巡業」という1日限りの取組があります。年間の予定などを見ると、けっこうたくさんのところを回っているようでお相撲さんも大変ですね。20数日間、移動しながら取組を続けていくのですから、相当体力がいることでしょう。

今年の京都場所は10月18日(日)だったようです。私は本場所の中継をNHKの放送で見たことがありますが、実際に目の前での取組は見たことがありません。一度見てみたいなあとは思うのですが、なかなか機会がありませんね。

大相撲京都場所 No4

というのも、私の中の相撲は「輪島」と「北の湖」の時代で止まってますので、現代の力士さんたちのことは全然わかりません。なんか、外人の力士さんばかりになってるとか...国技なのでやはり日本人力士さんに頑張ってほしいですよね。それと、今の若い人々にとって相撲ってどうなんでしょうか。相撲を見に行くようなファンはいるんでしょうかね。

アクセス

なんか、一般のお宅のようなので、地図は控えておきますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする